2012年1月4日水曜日

雪の中の秋芳洞

ホテルの朝食はよくあるバイキング…と思っていたら、キャナルシティのドーミーインは卵料理を焼いてくれるのだ。それだけでもちょっと得した気分になる。
私は一昨年、つまりセミナーツアーを始めて2年目だが、完全にホテルのバイキング式朝食に飽きてしまって食べられなくなったことがある。とにかくどのホテルに泊まっても同じ内容なんだもの。
ふわふわというよりどろどろのスクランブルエッグ、ベーコン、レタスなどのサラダ、ポテトサラダやマカロニサラダ、フライドポテト、具の極端に少ない味噌汁、そしてご飯。あとは漬物と納豆と。
悪くないじゃないかと思うかもしれない。私も最初はそう思った。だからホテルは朝食付きばかり予約した。ところが半年で完全に飽きた。だから今は素泊まり主体にしている。

9時の新幹線で博多駅を出発し、40分弱で新山口に到着。
なんと雪が激しく降っている。しかしめげることなくレンタカーを借りて秋芳洞・秋吉台へ。もう5年か6年前に一度家族旅行で行こうとしたが宿が取れずに断念したことがあった。今回はリベンジである。
初めて来たが、さすがの規模である。しかし鍾乳洞はいろいろと個性があって面白いのだ。
雪の降りしきる入り口。

流れ出る川の水が鮮やかに青い。

水面に石灰岩が鏡のように映る。

百枚皿。秋芳洞ならではの見飽きない光景だ。

鍾乳石は沖縄の玉泉洞に比べれば貧弱。

秋芳洞といえばこれ。黄金柱。

黒谷支洞は鍾乳石が多い。

土産物街。雪で人はまばら。

産地不明の化石が多く売られている。
「中性」ジュラ紀って…^^;

秋吉台。雪の中だけに余計荒涼として見える。
帰路、瑠璃光寺の五重塔へ。恥ずかしながらその存在をぜんぜん知らなかった。
雪降る中の五重塔。思わずほうと声が出る光景。
無料で見学できる。

瑠璃光寺。拝観料無料。
この寺はとにかく気前がいいというか、拝観料は無料だし線香は安いし無人販売だし、今日びちょっと珍しいかもしれない。

新山口駅に戻って新幹線で岡山へ、乗り換えて京都へ、さらに特急に乗り換えて近江今津駅へ。ここからマイカーでようやく帰宅した。
セミナーツアーなどとはまったく違った時間の余裕の中での旅行、疲れたけれどいい思い出になった。
帰宅後、小腹がすいたのか娘がインスタントの沖縄そばを食べていると、それをつまみ食いした女房が
「沖縄そばってラーメンとどう違うん?」
と聞くので、
「それはインスタントやからそう思うだけで、本当の沖縄そば食べたらぜんぜん違うで」
と言ったら、
「沖縄行ってないからわからん。家族で私だけ」
と返されてしまった。うーむ、いずれは沖縄正月というのもアリか。^^;

1. 今年もよろしくお願いします.
    秋芳洞に行ったんですね.
    私のお勧めは,景清洞でして,そちらも一緒に行っていただけるとよかったのにな.

2. ベッコ王子2012年1月5日 9:50

思い出しました。
    ある広報文で「中世脂肪を下げましょう」と書いてありました。
    いつの時代の脂肪やねん!

3. 伏龍さんのおっしゃるとおり残念でした。時間がちょっと苦しかったのと、なにせ寒くて…^^;
    できたら温泉付きでまた行きたいなあと思っています。今度はもう少しいい季節に。

べっこ王子さん、ああいった土産物屋さんのアヤシゲな感じはなかなかいいですね。