2012年1月16日月曜日

ブログも積もれば

久々に今日は路面が濡れていなかった。ところどころに水たまりはあるけれど、とにかくアスファルトが黒くない。
金沢(だったかな)では雨も雪も降らない日は今年になってはじめてらしい。小浜ももしかするとそうかもしれない。とにかく今年はいつも濡れている、湿っている、そういう気がする。
太平洋側では乾燥して大変らしいが、本当に日本は表裏でぜんぜん違うんだなあと再認識。

新年度のセミナー予定が動き出した。
例年のパターンなのだが、何件か講師の声掛けをいただいているうちに、「そろそろこちらから日程調整を働きかけたほうがいいな」と思うようになってくる。
とはいえ、声をかけてもらう側の人間のほうから、それも声をかけてくれる前に「このあたりの日程が都合がいいんだけど」などと言うのは、いくらなんでも厚かましいというかゴーマンなようで気が進まない。
かといって声がかかる都度対応していたのでは、結局こちらの調整ができなくなって、あとで無理をお願いしたり、いっそお断りしないといけなくなってしまったりするので、こちらから予定の大枠を先に提示したほうが間違いなく合理的なのだと思うようになってきた。
とはいえ、やはり招いていただく方から日程の話をもちかけるのは気が引けることこの上ないのだけれど。
幸いにしてみなさんこちらの勝手な言い分に合わせていただき、おかげさまでスムーズに調整が進み、本当に感謝している。
言い換えるとどんどんスケジュールが埋まってきているということで、5月~6月の筆記セミナーの行動はだいたい決まってきた感がある。

ところで、毎年似た時期に同じまちに行っていると、交通手段とかタイムスケジュール(到着から出発までの間の、セミナー、まちあるき、飲み会、宿泊の前後関係)について「去年はどうだったっけ」と思うようになってくる。
到着してから食事会をして泊って翌日セミナーをやったのか、到着後すぐにセミナーをして食事宿泊と進んだのか、ということだ。
そういう時にこのブログが役に立つことがわかった。
そのまちに行った日はGoogleカレンダーを見ればすぐにわかるので、その日のブログを読み返すのだ。セミナーはいつも同じことを繰り返してるから内容まで書いてないけれど、だいたいの行動は読み取れるし写真がついてたりする(まあ飲み会の写真が多いんだけど、どこかに見学に行ったりしたらその写真も載っている)から記憶も甦る。
365日休まず(数日後まとめてさかのぼったこともあるけど^^;)日記みたいに書き綴ってきた効果なんだなあ、結局オレはクラウドでデイリー記録をつけてたんだなあ、それも写真がついていたりしてけっこう中身のある日記だなあと、ブログの思いがけない効果に感心した。

0 件のコメント:

コメントを投稿