2012年1月15日日曜日

ソカツとそば

結局昨夜は3時前まで原稿書きをしていて起床は8時前。結局よく寝たんだかどうなんだかよくわからんぞと思いつつ、なおも未練がましく原稿を書いて10時ギリギリにチェックアウト。
さらにさらに未練がましく福井駅近くのドトールで続きをして、11時半になったので昨夜の八兆屋にまたもや出没してちょっと早めの昼食。
これが必殺福井メシである。ソースかつ丼とおろしそば。越前そばはおろしそばが一般的だが、これは美味い。時々辛味大根を効かせすぎてアヒアヒになりそばの風味が消し飛んでしまっているのもあるが、ここのはいい具合だ。
ソースかつ丼は、なんでも明治初期にかつ丼が生まれた最初はこのソースかつ丼だったのが、今では栃木のあたりとか新潟とか、そしてこの福井とか、離れ小島のように点々と残存するのみとなったそうだ。栃木のものがよく知られているようだけれど、福井にもソースかつ丼はある(というか福井の人は日本を代表するソースかつ丼特産地だと思っている)のだ。

いやあ満足満足と腹をさすりつつ駅の反対側に回り、市電「えちぜん鉄道」こと「えち鉄」に乗って会場へ。
福井市にはえちぜん鉄道2路線と福井鉄道があって、これにJRやバスなども合わせると文句なしにコンパクトシティでもなんでもできるくらいの交通インフラがある。まったくうらやましい限りだが、車に乗る人のほうがずっと多いようで、もったいない話である。

今日も1時から5時までみっちり助成金や補助金の勉強をして、ちょっと頭疲れつつ再びえち鉄で福井駅へ。すぐにJRのホームに上がり、もったいないと思いつつ特急で敦賀へ、敦賀で乗り換えて小浜へ。
車内ではまたも原稿書きにいそしんだ。予定より遅れているのでちょっと焦っているのだ。
小浜駅に止めておいた車で帰宅し、両親もまじえて4人で夕食、腹いっぱいになってごそごそとコタツに潜り込んだらもういけない。体が弛緩状態になってしまって動かないのである。
それでも10時前になんとかコタツを脱出して風呂へ。読書しつつゆっくり入って、さあしゃきんとしたぞと仕事部屋に行くも、やはり自宅は誘惑だらけでいけない。気が付けばミニギターなど弾きつつ時間を過ごしてしまったのでありました。

2 件のコメント:

  1. 私が昨年までの勤務地(訓子府(くんねっぷ)町)も
    かつ丼といえば、ソースかつ丼です。
    卵でとじたカツ丼は、とじカツ丼?といって区別していた気がします。

    返信削除
  2. 我が家の町内の食堂に出前を頼むときは、「かつ丼卵」「かつ丼ソース」と言って区別しています。思いっきりストレート。^^;
    実は私は福井のソースかつ丼はあまり得意ではありません。ごくたまに食べるとおいしいんですが、それでも最後のほうはソースがしつこく感じて飽きてきます。フツーに「かつ丼」としか言わないと時々ソースかつ丼が出てくるので要注意です。

    返信削除