2024年2月26日月曜日

脱・コンビニ飯

今日は午後から金沢市役所でセミナー。午前中は時間に余裕があるので、ちょっと遅くまで寝ていて、さらにデスクワークをしていたら、もう10時近くなった。

ホテルの窓から外を覗けばいい天気である。ではどこかの喫茶店ででも軽く朝食をを食べて、金沢城方面に歩きに行こうか。

あいにく金沢城はほとんど公開エリアがない状態で、雪吊りが目を楽しませてくれるだけにちょっと残念。

実は能登地震で石垣があちこちで崩れていることが原因らしい。これなどはちょうど隅石のところが崩れていて、熊本地震では逆に隅石だけが崩れずに残ったりしていて、小浜城などもとにかく隅石はしっかりしていて、崩れるとすると野面積みのところだろうなと思っていたので、これはちょっと以外。
聞くところによると明治以降に結構積み直していて、そこで、石積みの技術継承がなされていなかったという話である。そういえばこの崩れている隅石も結構小さな石が使ってあるし、しっかりと算木積みされているわけでもなさそうに思う。

なおもうろうろしていると、改めて電線地中化が進んだまち並みが多いことに驚かされる。新幹線開業を見据えてまちづくりを進めてきた金沢市の取り組みが今のにぎわいを産んでいることを痛感する。新幹線開業時にまだまち並みが整っていないようなところが同じような美味しい思いをしようと思うのはちょっと都合が良すぎる。

午後、金沢市セミナー。
そして終了後、懇親会。7日目にして、ついにコンビニ飯以外の夕食を食べた。コンビニ飯と居酒屋飯とどちらが健康的かなどという議論もあるかもしれないけれど、結構バランスよく食べた気がする。その上深夜までお付き合いいただき、金沢市の皆さんには感謝感謝である。
そして結構酔っ払って帰っても、部屋の洗濯機に一式放り込めば寝ることができるのもまたありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿