2015年10月5日月曜日

中秋にはワカメとビール

10月はイベントが多い。
例年、11月は口頭試験セミナーツアーでバタバタするかわりに10月はけっこう小浜にしっかりと根を張って、いろんなイベントをこなしたりしているのだが、今年はちょっと様子が違う。
関係するイベントがちょっと減って、そのかわりに講演やら会議やら作業やら、これまであまりなかった用事が増え、けっこう落ち着かない予定になっている。
今日もそんな1日で、これといった予定がないかわりに、今のうちに済ませておこうというようなちょっとした用事を組み合わせたら、けっこうバタバタして1日を過ごしてしまった。

どこかのひなびた温泉宿で、1日本を読んだり湯に浸かったり散歩をしたりして過ごしたいと、もうこれは何年も前から思っているのだが、非生産的に過ごせる日というのがなかなか取れなくて(取れるのかもしれないが、自分で用を作ってしまって)いまだに実現していない。

で、結局バタバタと1日を過ごしたあげく、刺身わかめとビールでほっと一息…なんてことになっている。まあこれはこれでシアワセなのだけれど。
10月は衣替えなのだが、風呂上がりの時間も、少しするとパジャマだけではもう寒くて、ジャージなど羽織っている。季節がきちんと巡ってくることはすごいことなのだ。
あと1ヶ月もすると口頭試験セミナーツアーに出かけるわけだが、そのときにはもうバッグの底にダウンを忍ばせて出かけることになるだろう。
ふと気づけば、窓の外の虫の声もずいぶん間遠になったように思う。中秋なのだものな。

4 件のコメント:

  1. わかめ、とってもおいしそうですね

    返信削除
  2. はーい。歯ごたえもよく、とってもおいしいですよ。
    てか、すごろくさん、いくら海藻ご専門とはいえ、刺身わかめにまで食いつきますか。^o^;

    返信削除
  3. もちろん食いつきますよ、歌舞伎町のあーさそばと同様に(笑)
    むかし、金沢で初めて食べた刺身わかめに感動しました。
    若狭湾のわかめも乾燥したものは小浜に行ったときにお土産で買い求めました。

    返信削除
  4. さすがですねえ。やはり新宿あーさそば、感動してたんですね。^^

    返信削除