2014年10月9日木曜日

簡潔明瞭にわかりやすく説明すること

上根来プロジェクトで助成を受けているHC財団の現地視察。
昼前に駅に迎えに行き、昼食→視察(道の駅、上根来、東高、旭座、小浜西組)→夕食と一緒させていただいた。
こういう説明をしていると自分の中でも整理ができるし、それに対してアドバイスももらえるのでとてもありがたい。
上根来のことにしても中心市街地のことにしても、これまでやってきたこともいっぱいあるし、今後やりたいこともいっぱいあって、それを限られた時間の中で、簡潔明瞭にわかりやすく説明することは本当にむずかしく、だからこそ鍛えられる。
技術士受験支援でもNPOでもなんでも、私の持ち味というかアピールポイントがあるとすればそこだと自認しているので、その部分がなまってしまったら自分の価値がなくなると思っている。だからこそその部分は常に鍛えておきたいと思う。

夕食は一昨日と同じ店へ。そして一昨日あんなに酔っぱらって翌日しんどかったにもかかわらず、同じ酒を同じだけ飲んでしまった。まったく学習能力はないのかオレは。^^;
でも幸いなことに、今日はまっすぐ帰宅できた。
幸いなことに熱くて濃いコーヒーを飲んだら頭がシャキンとして仕事ができた。セミナーツアーで飲んだ帰りにマクドやファミレスでコーヒーを買って帰ってホテルの部屋で仕事をするのと同じパターンだ。
そういえば、そろそろセミナーツアーの準備もしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿