2014年10月4日土曜日

子どもたちと一緒に

来週の「まちなか夢通り」の中で行う「子ども一日店長」の準備作業。
一日店長をする店に行って商品やセールスポイント、店の特徴などを教えてもらってポップを作る作業だ。

市制40周年記念行事の一環としてもう4年ほどまえに1回こっきりのつもりで行った一日店長だが、受け入れ店舗の方に喜んでもらえたことから、毎年実施している。
こういう行事をするといつも思うのだが、子どもたちは学校の先生も親もいない環境で、かなりのびのびしている。
これは学校や家庭が縛っているとか委縮させているという意味ではない。学校も家庭も子どもたちを育てる上で絶対に必要なものであり、そこでちゃんと教育されているからこそ、子どもたちはちゃんとTPOを心得始め、また善悪判断もできるようになってきている。もう5年6年だしね。
ただ、我々大人が会社でも家でもないところ、旅先とか居酒屋あたりで羽を伸ばすのと同じように、もいっきりリラックスしているようだ。
私は「知らないおじさん」だから(そのうえ風体がアヤシイし)最初は距離感を計っているようなところがあるが、時間とともにリラックスしてきて、気安く話しかけてきたりおちょくってきたりする。これも初めていく店の女将さんとの関係みたいで面白い。
まあとにかく、子どもたちと一緒に過ごす1日というのは疲れるけれど楽しいものだ。

ところで当初の予定では5日に実施するつもりだったが、地元地区民体育祭等の日程上の都合で今日になった。
でも今日でよかった。明日はきっと台風の影響で雨になってくるし。
台風18号って、去年小浜市に水害をもたらした台風と同じ番号じゃないか。いやな感じだなあ。
月曜日の朝から昼にかけて最接近になりそうだが、その日に福井市で会議があって、そのあと小浜市で夜に会議という行ったり来たりスケジュールになっている。電車が動かないような気がするので明日のうちに福井まで行っておこうかなとも思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿