2014年10月23日木曜日

ブランニューPC

待ちに待ったPCを手に入れた。パナソニックのレッツノートの一番小さなモデル、RZ4である。
レッツノートの最小サイズモデルは、かつてCF-Rシリーズがあって、8インチなどの非常に小さいモデルだった。私はR2とR4、そしてR8を使っていた。Rシリーズは9からジャケット付きのJシリーズとなって、私はJ10を今日まで使ってきた。Jシリーズは10インチで、ちょっと大きくなった。
その後、Windows8の登場とともにRシリーズやJシリーズは出てこなくなり、代わってAXがリリースされた。レッツノートでは一番小さいのだが、11.6インチあって、これは私にはちょっと大きすぎて食指が動かなかった。
「10インチのいいのがないかなあ」とずっと思っていたのだが、どれもパワー不足で、J10をはじめとするレッツノートのパワーになれてしまった私には、とても満足できるとは思えなかった。

ところがとうとう出たんですねえ。10インチのレッツノートが。それもUltrabookの厚さ(2センチ弱)。J10の唯一の難点が分厚いことだった(そのためジャケットを取り外して少しでも薄くなるようにして使っていた)ので、万々歳である。
リリースの話は夏頃から聞いていたのでひたすら待っていたのだが、とうとうリリースされた。
すぐにレットノートクラブで購入手続きをした。普通、メーカーの会員制クラブは割引などの特典があるものだが、レッツノートに限っては、値は張るがより上位スペックのものを提供する場になっている。J10もここでカスタマイズして、メモリ16GB、SSD256GBというスペックにしていた。(量販店販売ではこのスペックは不可能)
RZ4も可能な範囲での上限スペックで購入した。そのかわり量販店での販売価格の倍近くなったけど。

それが昨日販売開始となり、今日届いたのだ。喜々としてセットアップに励んだことはもちろんである。データはすべてクラウドにあるので、データのコピーなどをしなくていいのが楽だ。

RZ4をJ10と並べてみると、横幅は同じで、縦が少し大きくなっている。R8以来ジェットブラックモデルを使っていたのだが、RZ4にブラックはなく、なつかしの(レッツノートらしい)シルバーにした。

開いてみるとJ10より画面の縦幅がある。まあJ10がいわゆるワイド画面だったので、ノーマルに戻ったのだけれど。
なおOSは、Windows8.1をWindows7にダウングレードした。Windows8のタイル画面って、私には必要ないし、アプリも私の必要なものは全部デスクトップアプリだから。

やはり大きな違いは厚さだ。並べてみるとよくわかる。重さも2割以上軽くなっているので、セミナーツアやノマドワークでいつも持ち運びたい私には目下最適のマシンだと思う。

今日は木曜会。まちなか食堂(大谷食堂)で腰を落ち着けて酒をのみ、うまい食い物を食って、大満足だった。
酔ったイキオイで我が家に5人ほどでなだれこみ、女房が出張でいないのをいいことに夜中まで騒いでいた。^o^;
でも、昨日買ったところの泡盛全部飲まれちまったよお。ToT
おのれ若狭坊。でも彼はきっと埋め合わせに何か山の珍味を持ってきてくれるだろう。うん、きっとそうに違いない。

3 件のコメント:

  1. 小職のAXと1.6インチの差とはどんなものでしょね。
    約2年待たれてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. わたしも?ほしいです。現在検討中です

      削除
  2. 1.6インチの差って、実物を見ると結構大きいですよ。サイズが1/10違うんですから。
    タテに少し大きくなったと書きましたが、以前のRシリーズと同じくらいでした。Jシリーズがタテに短くヨコに長くなってたんですね。
    でもまあ、値段は廉価版ノートPCの数倍しましたけど。^^;

    返信削除