2014年10月8日水曜日

うつらうつら

昨夜、NPO活動の打ち合わせをココスでしたあと、よしきと飲みに行って、11時前に家に向かう帰路、K先生とばったり出会い、そのまま1時近くまで飲んで、かなり酔っ払って帰宅、風呂に入ったりまどろんだりしているうちに、結局ベッドに入ったのは4時30分近かった。
にもかかわらず7時過ぎに起床。今日は「歴史と文化のバスツアー」で大野城と勝山夢おーれに行くのだ。
酒のニオイをぷんぷんさせてバスに乗り込んだ。今回は参加者が多く、バスは満席。補助席でうつらうつらしつつ大野へ。何とか酒も抜けたかなという状態で大野城到着。

実にいい天気で、向こうの山の上に大野城が見える。

こんな感じで山のてっぺんに天守閣がある。盆地なので霧が出やすく、天空の城状態になることもあるそうだ。
坂道をゆっくり登る。そんなに高くないので、いい散策だ。

天守閣は昭和に入ってから再建された鉄筋コンクリート製で、見るからに新しくのっぺりしている。それでもやはり天守閣があるのはいいことだと思った。

天守閣から大野市街地を望む。高い建物がなく、盆地に静かに広がるいいまちだ。左のほうの山の向こうにわずかに白山が見えた。(写真にも写っているはずだがよくわからない)

越前そばの昼食を食べた後は、隣町の勝山市へ。古い織物工場を保存活用している「勝山夢おーれ」の見学。
職員の方が丁寧に説明していただけるのだが、申し訳ないながらかなりの時間意識を失っていた。睡眠時間3時間ちょっとなので許してくれい。^^;

保存展示されている織物機械を見学。こういう古い産業施設は興味深いのだが、いかんせん今日は体調がよろしくない。せっかくの機会をもったいないとは思うのだが。
またもうつらうつらしながら小浜までバスに揺られて帰った。

夜、皆既月食。おっとそういえばと思って外を見ると、すでにかなり欠けていた。

皆既に入った。デジカメが工学倍率20倍なのでこの程度が限度。

皆既がほぼ終わり、月がだんだん明るさを取り戻してきた。このくらいが一番よく写る。
眠いのをがまんしてRCCMオンライン練習問題の対応などしていたら、結局今日もその日のうちには寝られなかった。この週末にかけてはNPOべったりなのでちょっとしんどいが、何とか乗り切らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿