2014年10月2日木曜日

元気ですか~

以前に乾かしておいたアブラギリのことをころっと忘れていたのであわてて上根来に行った。

上根来の入口の好きな光景。秋の気配が濃くなってきていた。
アブラギリの実を袋詰めにしていると、奥の方で何か音がするので行ってみると、区長さんがマキ作りをしていた。

マキの原木は主にクリとケヤキ。山の中にいっぱいあるのを集めてきて、チェーンソーで切りそろえ、マキ割器やナタなどでマキにする。

このマキ、一束200円でいいそうですよ。薪ストーブお持ちの方、いかがっすか?
ちなみに同じ広葉樹でKさんのお父さんが焼いた炭もあって、こちらは10kgで1,600円と、これも格安。
上根来、まだまだ元気だ!と嬉しくなった。

夜、まちなか夢通りの実行委員会。今年で9回目。税金投入ゼロで、行財界がまったく関与していない、市民だけの力で9年間続けてきたイベントだ。このことは誇りに思う。
小浜市民、元気です!

4 件のコメント:

  1. 1束200円!格安ですね^^
    某ホームセンターでは、500円で売られていました(笑)

    返信削除
  2. 山ちゃん、薪つくりに来ませんか?寝具持参ならゲストハウス無料宿泊、材木タダ、加工場所ありますよ!

    返信削除
  3. 本当ですか!?
    軽トラで高速乗って行こうかな。。
    もちろん寝具はもってきまーす(笑)

    返信削除
  4. どうぞどうぞ。^^
    軽トラがあれば森林組合の作業道を登れるので、倒木・伐採木は取り放題っす。
    ノコ、オノ、ナタあります。事前に連絡いただければチェーンソーも用意できますよ。
    また寝具は寝袋でよければあります。
    でも10月中に来ないと私がいなくなるよん。

    返信削除