2014年4月25日金曜日

リフレッシュin袋町

今日は今回の旅でも一番時間に余裕がある日かもしれない。
正午過ぎの新幹線で広島へ。1時間ちょっとで着いてしまった。
何ら迷うことなく市電に乗り、「中電前」で降りて定宿のドーミーインへ。バッグとジャケットを預けて、バイオ&タブの入ったワンショルダーだけで街へ出た。悲しいことにレンタサイクルはもうやってないとのことだ。トホホ。

袋町あたりをウロウロし、コーヒーショップで添削などしたあと、元安川のほとりのベンチで一休み。対岸は平和記念公園だ。なお、沖縄にあるのは平和祈念公園。こちらは平和記念公園である。
添削で疲れた目をじっくり癒す…のは10分ほどで、すぐにバッグからタブ&メモを取り出して添削開始。目が疲れているときはバイオに打つよりこっちのほうがいい。

いったんホテルに入り、メモの内容をPCに入力してから、もう一度街へ。袋町で去年の6月に入った店にまた入ってみた。まだ午後5時なのに。去年と同じく極悪非道だ。
写真はカワハギの造り。肝をつぶしたのの中にポン酢を入れていただく。いやあ、美味い。今日はちょっとゼータクしました。
去年とほとんど同じカウンター席に座った。板さんの仕事を見ながら酒を飲むのは楽しい。
去年いた3人のうち、今日いたのは1人だけ。あとの2人は辞めたのか休みなのか。でも板場には今日は5人が働いていたからきっと辞めたんだろうな。
中に子どもか?と思うくらい若い子がいる。ほっぺがちょっと赤くてふっくらとしていて、まるで少年である。中学生でも通りそうだ。板さんの会話から沖縄の子らしいが、あまり沖縄っぽくない顔立ちだ。まあとにかくがんばりなよと見ていたが、今日はついに包丁を握るところは見なかった。

ともかく美味い酒と肴に満足してホテルに戻り、ゆっくり入浴しつつ洗濯。うーん、疲れがとれたぞお。

2 件のコメント:

  1. 沖縄の顔立ちはどういうものか?ってのが気になるところです。
    きっと、ふくちゃんのような顔だと思いますけど(笑)

    返信削除
  2. えーと、丸顔で、眉毛が濃くて、丸い鼻で、唇が厚くて…俺か?

    返信削除