2014年4月14日月曜日

柔らかいゼブラなまち

自分の吐く息がくさいなあと思いつつ高知駅へ。機能とはうってかわって、今日は実にいい天気だ。

今日はいい天気ぜよ!
10時のバスで徳島へ。空いているのをいいことに、思いっきりリクライニングを倒して、タブレットで添削。目が疲れてきたので、今度はプリントアウトした紙で添削。ホテルのFAXをプリンタ代わりに使うという悪逆な技を身に付けたのだ。^^;
それでも途中から疲れてウトウト。どうも持久力がないおじさんなのであった。
予定より20分も早く12:30ごろに徳島駅に到着。直ちに昼食。

やはり徳島に来たらこれを食わねば。徳島ラーメン(味付け卵入り)である。
そのあと駅のスタバで添削と、徳島在住の受講生と面談1件。ちょうどいい時間になったのでホテルにチェックインしてずっと添削だの何だのしていた。

5時を過ぎたのでゆっくり歩いて会場へ。徳島駅前の、やたら幅の広いゼブラのような横断歩道。

川沿いをゆっくり添削しつつ歩く。時折ベンチに座ってメモ。以前もやったが、これがまた気持ちがいいのだ。
昨夜の高知の神様降臨騒ぎのあとだけに、なんとも柔らかいいいまちだなあと感じる。^^;

18時から21時まで講義。やはり地方都市で講義をすると、地方の技術者にがんばってほしいという気持ちが入ってしまう。

終了後、懇親会。地鶏をいただきつつ、徳島の地酒を楽しむ。いつかもっとゆったり来たいなあ。

遅い時間からお付き合いいただいたみなさんに感謝。これからも気楽にお付き合いさせてください。

ホテルに戻り、コーヒーを飲んで風呂に入ってしゃきんとし、洗濯しつつ添削。最近定宿にしているこのホテルは、ランドリーが無料なのが嬉しい。

食堂の中を通り抜け、アヤシイ階段を下りていく。
するとそこにある怪しのランドリースペース。

1. カチナノリ2014年4月15日 8:24

整然とした懇親会、ゆったりとしたのどかな風景、これが、普通ですね、森田さまお疲れ様でしたm(__)m

2. 最前列真中の技術士卵@衛生工学部門2014年4月15日 21:11

昨日はすばらしい講義ありがとうございました。
    技術士になりたい、なるべきだという強い気持ちになりました。
    また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

3. こちらこそありがとうございました。ホテルで出くわしたときにはびっくりしました。^^