2014年4月9日水曜日

慣れた沖縄

この感覚は何なんだろう。「沖縄に来る」ことはもう特別なイベントではなくなってしまったような。

広島空港はちょっと霞んではいるが、いい天気であった。昼前の便で出発。

瀬戸内の島々を見下ろしつつ飛行。機内でもひたすらに添削。

やがてふと見ると雲が多くなってきた。また例のパターンか…

やはり、下界はぺかーっと一面の雲である。うーむ、雨男モードに入ったか?

沖縄はやはり雨。今回はバスでターミナルビルへ。出口に行くと、てってぃが立っていた。一緒に外に出るとたくくが。もう慣れたメンバーで、街の風景も別にきょろきょろすることもない。もう何度も来たからなあ。

昼食はソーキそば安い店。「ハーリー」と名がついている。

ソーキそば350円。じゅーしー100円。何とも安上がりな昼食だが、やっぱり沖縄そばはうまいなあ。
とりあえずお土産をマックスバリュで買って(もちろんいつもの沖縄そば・麩・ポーク)、「とまりん」で面談少し。ホテルにチェックインしてセミナー会場の奥武山公園へ。

出願セミナーもだんだん慣れてきた。沖縄のみんな、がんばれ。
終了後、遅い夕食。泡盛を飲みつつ、いつものつまみ。

島らっきょうは相変わらず美味い。
海ぶどうも久々だ。
スクガラス豆腐も好物。
何の刺身だったっけ。ぐるくん?
〆はもちろん沖縄そば。今日はソーキそばを2回食べた。
なんというのかなあ、始めてきたころのワクワクドキドキはもうないけれど、気のおけない仲間たちと、来慣れたまちで、馴染んだ味のものを飲み食いして、リラックスして時間を過ごせるようになったと思うのだ。ありがたいなあと思う。

ホテルの最上階の大浴場で洗濯しつつゆっくり入浴。那覇の夜景を見ながら、今日最後の添削をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿