2014年4月8日火曜日

がんばれ新入社員

広島市内企業で1日講義。広島では桜はもう満開を過ぎ、散り始めているのだが、その桜さえ見ずに、桜のない沖縄へ行くことになりそうだ。
いやあヘトヘトです状態でホテルに戻り、思わずふらふらと飲みに出そうになるのを我慢。さすがに家を出て5日目だが、4日連続で飲んでいるし、そのうち2日は一人居酒屋だからなあ。今日も行ったら懇親会は2回なのに一人居酒屋は3回になってしまう。それはさすがに人間としてどうなんだと思うのだ。

なか卯で夕食を食べ(それもなにか悲しいものがあるが)、ホテルの部屋で「のんびりしたいよー、寝たいよー」と思う自分を叱咤しつつ添削を続け、一区切りついたので洗濯がてら浴場に行ったら、ゲストサロン(今回泊まったホテルアクティブには朝食会場があるのだが、ここは24時間コーヒー類フリーでコンビニ弁当なども持ち込めるサロンがあるのだ。これは気に入った)で若い女の子たちがわいわいとやっている。
どうやら新入社員研修か何からしく、昨夜もわいわいと勉強会みたいなことをしていた。宿題が出ているのかな。
朝になるときゃあきゃあさえずりながら朝食を食べている。女優の誰それに似ていると言われたの、アクセサリーがどうのと、まあ女子高生とあまり変わらないかしましさなのだが、きちんと研修に行って、夜はホテルで課題をちゃんとやっている。元気だし、まじめだ。若い女の子ならではの元気にあふれてきゃあきゃあやっているけれど、ちゃんと勉強する癖がついているし、教えられたことを理解して吸収し、さらに共同学習したりして深めていくこともできる。たくましいし、頼もしいなあと思う。彼女たちのうち何人かは、きっと仕事の中に生きがいを見出していくのだろう。
そういう姿を見ていたら、おじさんなんだか元気がでてきて、もう一度部屋でひとがんばりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿