2014年4月6日日曜日

君はみそカレー牛乳ラーメンを知っているか

いやあ、昨日はよく飲んだなあと思いつつ、特急「つがる」で秋田から青森へ。

特急「つがる」。言っておくが私は撮り鉄ではない。
ほとんど誰もいない「つがる」車内。
数人しか乗っていない列車で、のんびり添削などしながら青森へ3時間弱の旅である。

大潟村付近。とにかく広々。
やがてふと気が付くと瓦屋根の家がなくなっている。
北海道でよく見る鍵型勾配の屋根も見えてくる。
雪がフツーに残っている。まだまだ春待ち状態だ。
青森駅に近くなると、四角い屋根の家が増えてくる。
屋根の真ん中が一番低くなっていてここに排水する。
いつも思っていたのだが、青森は東北と北海道の間
にある感じだ。駅を出たら寒風がびゅうびゅう。寒い!
いつもいく駅前の食堂で、貝殻みそ焼きとけの汁。
ホテルに荷物を放り込み、いつもの会場であおもり技塾のみなさんと再会。そして今回は北海道からイチローさん、沖縄からAJさんも参加。

今回は受講生も大幅に増え、講義だけでなくグループ講義も入り、実に盛況。嬉しいことである。
終了後、歩いて懇親会場へ。寒いなあと思ったら雪が降っていた。ひえええ。

青森の幸の数々。ほたてもなまこも美味い!
東北は日本酒の宝庫。喜ぶイチロー&AJ。
懇親会も盛況でありました。
と、ここで青森のA山さんが「みそカレー牛乳ラーメン食べに行きましょう」と言い出した。なんだそりゃ?冗談半分でついていくと…

本当にあるじゃないか。しかしなんとこってりしたネーミング。
これがみそカレー牛乳ラーメン。しかしこれが
みそバターラーメンに近くて、こってりうまい。
さらに駅前の店でけの汁とじゃっぱ汁で三次会。
いやあ、よく飲みました。やはり東北の酒と食べ物は私の好みにぴったりだなあ。
大満足でホテルに入り、「まちなか温泉」にゆっくり浸かり、もう言うことありません。

…寝ようと思ったら、日本の真ん中あたりからアヤシイ写真が届いた。

DOARAさんに大好物の納豆を食べさせてもらって
大喜びで大口開けて食べるクレヨンしんのすけさん。
すーさんに代わった途端に、見るからにどーでもよさそうな
表情で、やる気がなさそうに納豆をほおばるクレヨンさん。
あんたら楽しそうやなあ…

5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。無事自宅に到着です。
    みそカレー牛乳ラーメンなかなか旨かったですね。

    集合写真と講義中の写真は,後ほどメールでお送りします。

    15年ぶりくらいの青森良かったです。ありがとうございました。

    返信削除
  2. なんとなく、AJ氏がおっさんに見えたのは気のせい?
    それにしても、しんちゃんって、愛されキャラでいいなぁ~^^.

    返信削除
  3. クレヨンさんの納豆芸が定番化してて、いい味出てますね♪
    相方DOARAさんも漏れ無くついてくるあたり、ナゴヤダガヤの良さがあり羨ましい限りです。

    返信削除
  4. クレヨンしんのすけ2014年4月9日 1:46

    あの~,本当に食べれないんですけど・・・ (T T)

    返信削除
  5. イチローさん写真ありがとうございました。
    クレヨンさん、また納豆食べようね。^^

    返信削除