2014年2月11日火曜日

濱四季バイキング

「濱の四季」で恒例のバイキングをやっているので、昼に両親・女房と一家で食べに行った。

上から時計回りに、白和え(ひじきが入っていてふわりもちっとして美味い)、鯖ぬた(これも実に美味い)、豆腐、その左が何だったかなー、揚げ物なんだけど実に美味い。右下が里芋とイカの煮物で、里芋が柔らかい。その左にぶり大根(大根だけ。味がしみて絶品)、一番下が肉みそ大根でこれもうまうま。そして漬物2品(白っぽいやつ。右がなれずし、左が…何だっけ?その右上、皿の真ん中あたりにあるのがごぼうの炊いたん。ごぼうとこんにゃく。その左に野菜の天ぷら(ピーマン、にんじん、もうひとつは何だっけ)。
写真左上にちらっと写っているのは焼き鯖のなまぐさ汁。焼き鯖をほぐしてちくわや麩、野菜と煮て醤油で味付けした吸い物だが、これも美味い。
ご飯はちらし寿司とそば飯。さらに小アジの南蛮漬けと鯖ぬたのお代わりと天ぷら・大根をもう少し食べて、でっちようかんと豆乳プリンをデザートに、コーヒーを飲んで大満足で御馳走様。
少量ずついろんなものを食べられて、そしてどれもが薄味でいいダシがきいていて、実に美味い。小浜の料理は京料理に近いんだけど、おばんざい的なものも多くて
年のせいかもしれないけど、ご飯のおかずってこういうのが最高にいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿