2014年2月14日金曜日

今日は木こりだ

ここ数年、いろいろとアブラギリの活用に取り組んでいるのだが、今日はたけしと2人、キノコ栽培のための榾(ホダ)木伐採をした。

雪で真っ白になった田んぼの向こうに山が浮かぶ幻想的な光景…って言ってる場合か。こんな日に何をやっとんじゃという気もするけれど、やると決めたら今日やるんだ!

昨年度の補助金を活用して買った小型のチェーンソーを使って太めのアブラギリを切り倒す。おかちゃん直伝のチェーンソー使いだ!と言いたいところだが、まだまだです。^^;
今回はなかのさんの山で切らせていただいたが、結局なかのさんにずっと付き合っていただいた。ありがとうございます。

長さ1.5mを目安に切り出したアブラギリ。これをさらに半分に切って植菌して榾木にする。全部で60本ほどの榾木ができる予定。
まあとにかくトータル3時間ほどかけての作業。疲れたなあと帰宅し、早目のフロに入りました。

今日は結局午後まで雪が降っていた。夜にはやんだが、うっすらと数cm程度積もったかな。でも雨に変わったのですぐに融けるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿