2013年9月5日木曜日

#9 dreams

夢はほとんど毎晩見ているらしいのだが、人によって、また時期によって「よく見る夢」があるらしい。
私は「準備がしていなくて途方に暮れる」という変わった夢を時々みる。
セミナーツアーシーズンの後にはよく「セミナーをすっぽかしちゃった」夢を見る。(ツアーの最中にはなぜか見ない)
「あれ?」と気が付くと今日はセミナーの日なのである。もう開始時刻を過ぎていたり、あるいは絶対に間に合わない場所と時間だったりする。以前にもブログに書いたが、東京でのセミナーの開始時刻が1時間後なのだが自分は小浜にいるという状況で、ラガーマンさんや勘介さん、バイアさんに電話して代わりにお願いしようとしているという夢もあった。ひどいときには会場予約がしてないまま当日開始時刻だったり。夢の中とはいえひどいものだ。
学生時代は「バンドでステージに立つ直前なのだけれど、曲目も決まっていなければ練習もしていない、ひどいときにはメンバーがまだ集まっていない、もっとひどいときにはメンバーがまだ決まっていない夢を見た。
祭りの段取りをしていたころは、今日から祭りなのだが何の準備もしていない夢。
こうしてみると、どうも私は「段取り漏れ」というものに恐怖心を抱いているのではなかろうかと思う。気が小さいんだな、きっと。

女房は「逃げる夢」をよく見るようだ。なぜ、何から逃げているのか知らないし、追いかけているのはだれなのかも知らない。なんとなく聞かないほうがいいように思う。^^;
私は一時期「急ぐ夢」をよく見たけれど(これも段取り恐怖症かな)、逃げる夢はほとんど記憶にない。ただ夫婦そろって「追い詰められ」系の夢が多いのは考え物だ。広い空の下の広い草原で思いっきり手足を伸ばして「うーん、気持ちいい」なんて夢は見たためしがないなあ。あ、子供のころはお金を拾って「夢がさめてもなくならないように」と手をしっかり握りしめながらムナシク目覚めるってのはときどきあったな。あと欲しかったおもちゃが大量に埋まっている砂場を発見するとかね。

3 件のコメント:

  1. べっこ王子2013年9月6日 6:19

    小る職は未だに、債権の取り立てに家まで押しかけられ。る夢を見ます。
    この夢は一生背負っていくことになるでしょうね。

    返信削除
  2. まずいラーメンを食べる夢をたまに見ます。激マズなのになぜか食べなきゃならなくて悶絶する。うめきながら目が覚める(/。\)なにかの暗示?

    返信削除
  3. べっこさん、「いまだに」ってのが重い…そうですね。よくわかります。

    ヴォルクさん、それってどんな味?もしや山羊味?

    返信削除