2013年9月20日金曜日

心がつながってきた

週末を前にして、予想以上に早くゴールが見えてきた。
18日に約100人、19日に約140人、今日は200人強。本当にありがとうございました。

連日の活動の中で、地域の人とボランティアの間の「異邦人」感は薄らぎ、「頼る」ことをしていただけるようになってきたと感じる。
ボランティアは何か力になりたくて来ている。別に身内でも友達でもなく、区内の付き合いがあるわけでもない間柄なのに、自分の心の中から「力になりたい」と思って来てくれる人たちがたくさんいる。そのことは時間とともに地域の人たちに伝わっていく。

加茂区に行っていたたけしから、作業を終えて帰路に着くボランティアを、地区の人たちが横断幕で送ってくれている写真が届いた。
さすがにうるっときましたね。

私は現場で汗を流すわけではなく(そもそも腰の状況がそういうことを許さないけれど)、事務所スタッフなわけだけれど、これまで何の付き合いもなかった人たちと知り合いになれ、一緒に働けたことは本当に幸せだったと思う。
…なんてもう終りみたいな書き方だけど、まだ2日がんばろう!

2 件のコメント:

  1. 加茂区の写真。泣けますね。
    心もきれいになりましたとは、なかなか言えないセリフ。
    うれしかった気持ちを伝えたい一心だったのでしょうか。
    イイですね。

    返信削除
  2. 本当に、加茂区の皆さんには心から感謝したいと思います。
    こうやってお互いが「ありがとう」と言える関係って素敵ですね。

    返信削除