2013年9月4日水曜日

昼間から河豚かよ

今日は真昼間からNPO三昧。
まずは阿納の民宿で一風変わった昼食会。
最近提供を始めた観光客向けの昼食メニューを食べ、また冬が旬のふぐを夏に提供するための「夏ふぐ」メニューの試食をし、フリーに意見交換しようという会で、市役所職員を含む観光関係者が集まった。

昼食メニューは3つのグレードがあるのだが、今回は一番リーズナブルなメニューにした。
メインは真鯛・甘海老・アカイカの船盛である。これでもかという新鮮で脂がのってうまいのなんの。

野菜の煮物の小鉢だが、地物が中心なので味が深いし、なんといっても安全。

小ぶりの鯛の塩焼き。これに酢の物とごはん・味噌汁がついて2,500円でござる。
残った船盛の刺身をごま・醤油でヅケにして鯛茶漬けにしたらしみじみ美味かった。

ふぐのたたき。てっさもいいけれど、こういうのもまた面白い。しかしふぐをノンアルコールで食べたのは初めてかもしれない。笑。

ふぐの皮のにこごり。ゼラチンは全て皮から出ます。コラーゲンたっぷりよ。
さらに焼きふぐも出て、昼食としてはもう腹いっぱいでござる。
あれこれ意見も出て、なかなか充実した時間だったと思う。

帰宅後事務仕事を少しして、夕方、小浜小学校へ。ニュージーランドからのショートステイ一行が到着するのだ。
我が家は父の体調のこともあって今年はホストをご勘弁願ったのだが、やはりビルとトレーシーに会いに行かねばなるまい。
2人とも元気だった。今年も懇親会を予定しているものの、なんてことだ上根来のBBQと重なっている。どちらに行くべきか、小さな胸は小鳩のように震えるのでありました。

夜は上根来プロジェクトの会議…なのだが、いつも顔を合わせているメンツしか集まらず、これならどこで話しても同じだという理由で「秀」に直行。バカである。

でまあ結局こういうことになってしまうのだけれど、それでもこれからの活動の話はかなりできた。問題はその話の内容を覚えているかどうかだが。^o^;

2 件のコメント:

  1. APECさん「ござる」とか・・・。
    いつから忍者になったのですか?(爆)

    返信削除
  2. 拙者、実は忍者ハットリ君(古すぎてみなさん知らないだろうな)でござる。^o^

    返信削除