2013年5月7日火曜日

ビールはケトルが美味い

出願講座の添削がようやく終了したので、筆記講座開始までの2日ほどだけだが、わずかなやすらぎの時を持てるようになった。ゆっくり佐賀を出て、博多経由で大分へ。車中、筆記講座の準備や合格答案実例集の編集をしながらも、合間に本を読んだりウトウトしたり、けっこう平和に3時間の旅をした。
大分到着後も夜までフリーなので、スタバやホテルでゆったり仕事ができた。

夕方、ホテルを早めに出て、好きな場所である若草公園のベンチで少し時を過ごす。ぼんやりしながらこのブログ記事を書いていると、不審なおじさんに声をかけられた。…よく見ると、むらりんさんであった。
四方山話をしながら会場へ。今日は18:30~21:30の3時間の講義である。筆記セミナーもまだ2回目、まだまだ調子がつかめていないなあ実感。拙い講義で申し訳ありませんでした。
などと言いながら、終わってしまえば意気軒昂、さあ飲みに行きましょうなどと嬉しそうにほざく私を大分の皆さんは暖かく見守ってくれるのでありました。

わいわいと。このひと時が楽しみでツアーをやっている面があるのは否定できない。

大分ではビールのピッチャーにヤカンを使う。
嘘です。今回の店はなかなか面白い店だなあという話です。「いや、これは合理的でいい」と感心しつつビールを注ぐ大分きってのブルジョワ・智越さん。

しかしこのあと、ヤカンのフタががらんと落ちた。うーむ、ケトル小さな改善点があるようだ。(^_^;)

シメにだんご汁。熊本の「だご汁」はけんちん汁的で小麦団子は平たくつぶしたもの、大分の「だんご汁」は白味噌仕立てで団子は細長く伸ばしたものでほうとうに似ている。地域性が面白いです。

大分に友を得て4年、ホントにいつも楽しく過ごさせていただいてます。

2 件のコメント:

  1. 村りんさん、お元気そうでなによりです。
    智楽の会も相変わらず素晴らしい活動をしていますね。
    今度、やかんビールにだんご汁を飲み食べしながら温泉入りに行きたいですね(^-^)/

    返信削除
  2. APECさま。昨日はお疲れ様でした。
    若草公園ではまさかまさかの想定外遭遇。
    これも何かのご縁かと思っています。

    今年も55名の参加者全員にとって、有意義なセミナーになりました。
    今年の制度変更の留意点、筆記試験・択一対策など、大いに参考になる内容でした。受講された皆さんは、正しいベクトルで「目標(合格)目指して一直線」ができることを確信しています。
    毎度何かがある懇親会。
    至福の刻でしたが、ビールをやかんで注ぐのは昨日のお店だけですので、決して大分の文化と誤解なさらぬようお願いいたします。
    今後とも、よろしくお願いいたします。
    ホントウにありがとうございました。

    ゆめたくさま。
    是非、大分においで下さい。
    「おんせん県、大分」は食も豊かで最高ですよ。
    智楽の会一同、お待ちしております。
    やかんビールはありませんが、夜間のビール三昧はありますのでよろしく。

    返信削除