2013年5月20日月曜日

肉の王者

派遣講師の皆さんも北海道を後にしたが、私はもう一日居残って企業対象講習。おかげでゆっくりした気分の中で添削が進められた。

旧道庁前の八重桜が満開だった。今回、ちょうど春がやってくる最中に訪れたのだなあということを再確認。
ゆったり歩き、ところどころで気ままにベンチに腰を下ろしたり喫茶店に入ったりしてノマドを楽しみ、遅い午後から講義。

修了後、室蘭やきとり。「やきとり」と言いつつこれは豚肉なのである。ほーちゃんに聞くと、「そう呼ぶんです」で片づけられてしまった。うーむ、北海道のアヤシイ一面を垣間見た気がした。^^;
思えば、那覇で山羊、石垣で牛、北海道で羊と鶏と豚を食うという、何かお祓いでもしてもらわないといけないのではないかというような肉食の日々であった。あとシカ肉を食っていれば肉の王者になれたのかもしれないなあ。

2 件のコメント:

  1. 室蘭焼き鳥は確かに豚肉が刺さっていても、やきとりと呼びますね。道内の他の地域では、豚肉の刺さったやきとり上の肉は、「やきとん」とか「ぶた串」とか呼ぶんじゃないかなあ?

    ところで、今週末は今度は帯広・釧路の旅ですね。
    日曜日から20度越えの転記になりそうです。しかも奇跡的に雨なし!これはいよいよ改名か(^^;
    いずれにしてもお待ちしています(^^)/

    返信削除
  2. そう、またすぐ来るんですよね。^o^;

    そうそう、前夜にシカ肉生ハムを食ったので、肉の王者になれたのではないかと思っています。

    返信削除