2013年5月9日木曜日

とりあえず大阪まで

我が家に1泊したのみで、5月ツアー第2ラウンドに出発。
…の前に、補助金の交付式のため、社協のT君、あこ君と一緒に金沢へ。

会場は一流ホテルで、ちょっと早く着いたので喫茶店に入ったら、金箔の扇が浮かんだコーヒーが出てきた。さすがは加賀百万石なのだ。
今回は行政ではなく企業の補助金である。企業は日本たばこ産業、JTである。これまで累計11億以上のNPO補助金を交付してきたとのこと。
総じて企業の補助金は行政に比較して自由度が高く、NPOとしては大変ありがたいのだが、全国区での補助金争奪なので、こちらも工夫を凝らして申請する。このあたり、プロポーザルと同じ面がある。厳しいがやりがいがあるのだ。

ともあれ厳粛なる交付式なので、昨日と同じく背広ネクタイで臨んだ。
しかし修了後は一緒に行った2人と別れて電車で大阪へ向かうため、会場で着替え。何が笑ってしまうといって、背広はもちろん、カッターシャツ、靴、靴下まで全部交換。つまり下着以外は全部着替えたのだ。いかにテキトーな格好でセミナーをやっているのか、改めて思い知った。まあこんな男ですので今後ともよろしくお願いいたします。^^;

18時30分過ぎに新大阪に到着。いつもの「皇蘭」でラーメン。でも今日は飲みたいのでチャーハンはやめておいた。^^;

御堂筋線から北急を乗り継いで千里中央へ。モノレールに乗る前に居酒屋に入ってイッパイ。やすらぎのひとときである。大阪らしい味のうどんで〆てモノレールで大阪空港へ。空港直近のホテルに投宿して、今日の移動は終了である。

今日からAPEC-semiのマンツーマン講座も筆記試験対策講座をスタートした。さあ、がんばろう。

1 件のコメント:

  1. 神谷町の飲み屋で石川県フェアをやっていました。治部煮に金箔が乗っかってました。おそらく値段に上乗せです(笑)

    返信削除