2013年5月6日月曜日

ブラックモンブラン

今日は佐賀市の「アバンセ」でセミナーである。ホテルからゆっくり歩いて会場へ。
ここは、「どんどんどんの森」という面白い名前の森の横にある。

この「どんどんどんの森」は工場跡地らしいが、ただもう広い原っぱになっていて、それはそれは気持ちがいい。原っぱの周囲に植樹とベンチがあるだけで、もうとにかく全部原っぱ。なんとも贅沢な場所なのだ。
天気も快晴であたたかく風も気持ちがいい。あまり気持ちがいいので、会場の前を素通りしてベンチに座り、少しだけぼんやりしていた。

アバンセの4階から見下ろすと、兄弟だろうか、高学年らしい子と低学年らしい子が混じってボール遊びをしていた。いいなあこういう空間。

セミナーは午前中が総監部門3時間、午後が一般部門3時間。久々のセミナーだったのでぐったりと疲れ、のどががさがさである。ナニカノマセロ状態になってまだ5時前だというのに飲み会モード全開である。

西日本の夕暮れは遅い。まだこんなに日が高いのにもう飲もうというのである。いやあ申し訳ない。

会場に着くと、意味不明の看板が。「県外のお客様 飲んで安心、食べて安心」…いや、かえって不安になったり。^^;

突き出しはエソ。普通はもっと大きいのを食べるらしいが、このくらい小さいのはフライにするとおいしいらしい。確かに香ばしくて美味い。


ヤリイカの刺身。まだ透明で生きていて新鮮そのもの。美味い。

これは初めての経験、ムツゴロウの刺身。ムツゴロウって刺身で食べられるんだ。印象的な歯ごたえ。

クツゾコ(舌平目)の唐揚げ。私は煮付けのほうが好きだが、唐揚げもなかなか。

お待ちかね、ワケノシンノス。イソギンチャクの一種で、「ワケノシンノス」とは「若者の肛門」という意味らしい。名前や見た目はともかく、内臓系の味で私は大好きである。今回も以前から「食べた~い」とお願いしていたのだ。
GW最終日だというのに午後5時からたっぷり飲み食いして、大満足で宴会終了。佐賀の皆さんにはお付き合いいただいて本当に感謝である。
さあ帰ろうかと外へ出ると、「ブラックモンブラン」をぜひ食べて行けとみんなが進める。ケーキの一種か?それともKISSの曲か?と思っていると、佐賀あたりでのみ売っているアイスクリームらしい。

結局駅のコンビニで「ブラックモンブラン」購入。バーアイスをチョコでコーティングし、さらにカカオナッツがまぶしてある。こういう地元日常食が大好きな私は、アイスを食べながらホテルまで歩いたのでありました。カカオナッツがけっこうぽろぽろ落ちたけど。^^;
次回はぜひ「シシリアンライス」なるものを食さねばなるまい。佐賀ラブ。

2 件のコメント:

  1. コンビニアイスマニアHPから抜粋

    1)ブラックモンブランは九州限定で販売
    2)2011年6月には関西に進出
    3)関東では一部のスーパーで販売
    4)インターネットの一部では、”最強のアイス”だと噂される
    5)誕生1966年、45年のロングヒット商品
    6)アルプスの白い山にチョコレートをかけたら、さぞ美味しいだろう・・・で計画
    7)九州出身者は全国区で販売と思っている

    また、今度来たとき食べんしゃい。

    返信削除
  2. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除