2013年5月19日日曜日

電車でGo!

札幌セミナーである。べっこさん、アグリさんとざくざく歩いて「かでる」へ。

居並ぶ講師の勇姿。本当に、この光景が沖縄や四国などのSUKIYAKI塾結成をどれだけ後押ししたことだろう。

午前中の講義のあと、近所のカレー屋さんに。この店を紹介してくれたぼうずさんはコンビニ弁当だったとか。いい人なのだ。左はキーマカレーだが右はマトンカレー。これまた美味い。

セミナーを終えて外に出ると、馬車が歩いている。札幌では普通の光景なのか、写真を撮っているのは我々だけである。うーむ、やるな札幌。

そしてお待ちかね、「電車でGo!」。札幌市電を貸切で宴会をやろうという、幹部が鉄であるSUKIYAKI塾北海道ならではのスーパー企画である。

車内にはオードブルと酒が並ぶ。うぉぉ!飲むぞお!とモチベーション上がりまくりである。

さらにさらにOPさんご提供の「すっごく太いのにすっごく柔らかいアスパラ」と行者にんにく。こりゃあたまらんとばかりに鍛高譚ぐびぐびの私であった。

操車場でトイレ休憩。面白いデザインの車両がある。やっぱりこれを撮影する格好をしたほうがぼうずさんは喜ぶんだろうなと思ったので、別に興味ないけど撮影。

こちらは本当に興味深い。竹の千歯こぎみたいなので雪を払う車両。まあつまり、レレレのおじさんが雪を掃きながら走っているようなものですね。ホウキで掃けるくらいに軽い雪なのは、さすが北海道。こんなの北陸でやったらあっという間に全部折れること間違いなしである。

電車に戻ると、夕闇の中、赤青緑の証明がアヤシク光っていた。その中に妙に溶け込んでいる大きい人が一人。

鮭のメフン。これは美味い!ただみんなでワイワイ飲んでいる時よりも、一人でしみじみ日本酒を飲むときに傍らに欲しい肴だ。お取り寄せしようかな。

電車を満喫して記念撮影。この直後、居並ぶ我々を無視して電車は夜の中に消えていった。

…謎の写真がスマホの中に残っていた。これはたぶん二次会の光景だと思うのだけれど、何をしているのだったか?表情からみると山羊汁を食べさせられているようにも見えるが、ここは札幌だし。これは何だったかね?

ともかく、2年越しの電車でGo!も堪能したし、好天に恵まれたし、最高の札幌旅でした!

6 件のコメント:

  1. えひめみかん2013年5月23日 0:19

    おつかれさまです。
    「電車でGo!」うらやまし~。

    返信削除
  2. 電車企画、恒例となりそうな雰囲気です。
    竹ぼうきの電車は「ササラ電車」といいます。
    照れ隠しのだしに私を使うのは構いませんが、
    嬉しさを隠し切れずに駆け寄って
    シャッターを切っていませんでした?(^^;

    返信削除
  3. APECさん、相変わらずの大活躍、ご苦労様でした。
    謎のジャニーズ系写真?
    バーのフードメニューにあった「エゾシカ生ハム」。
    これを嗅いでいるの図です(デブ)。
    ちなみに親分はチーズフォンデューを注文し、
    ヒゲをチーズだらけにしながら食しておりましたぜ(爆笑)。

    またすぐ帯広ですね。
    再度の道東を満喫されてください!!
    無理されずお体御自愛を(^O^)(^O^)(^O^)

    返信削除
  4. お疲れさまでした!
    電車でGO!楽しかったですね。
    路面電車のある支部で、貸切あるとできそうです(^o^)
    函館、高知(えひめみかんさん、是非!)、広島、熊本、東京荒川線etc(^_^)v

    返信削除
  5. いやあ、電車でGO!最高でした。
    えひめみかんさん、来年は高知でぜひ!(って、どこまで連れて行かれるの?^^;)

    返信削除
  6. 千葉市にも異様な←素敵ともいうモノレールが走っています(笑)
    撮影にいらしてください(笑)

    返信削除