2011年8月17日水曜日

びしゃびしゃ京都行

遅い午後から叡山線に乗って貴船へ。ここは初めて行くところだ。
予想以上の山奥へ電車はごとごとと分け入って行く。
電車を降り、バスに揺られて貴船神社へ。私はこういう山の気配が濃厚な神社は大変好きだ。
折から雨が降ってきて、涼しくもなったけれど湿度もぐんぐん上がってきて、山も森も建物も人間もなんだかびしゃびしゃの様相を呈してきた。
奥の院に向かって歩いて行くと、川床で優雅に宴席を楽しんでいる。
風流なものだなあと思いつつも値段にビックリ。京都は雅でいいんだけどこの値段がどこに行っても鼻につくんだよなあ。「ちょっとだけお高うおまっせ。だんはん、お財布の方は大丈夫どすか」と上から言われているようで。道が狭いのでバスが来ないので、業を煮やして駅までがしがし歩いた。これでいよいよ汗だくである。そのうえメガネが曇りだした。それでまた汗が出てくる。ホームで待つことしばし、雨季の密林のようなびしゃびしゃとした森の向こうから電車がごとごととやってきた。
電車で市内に戻ってみると、雨など無縁のぎんぎら夏の世界。ちょっとうろうろしているうちに汗みずくだった服はぱりっと乾いてしまった。
遅い昼食を食べて電車で小浜に戻った。もう7時前になっていたので、小浜駅の近くで夕食にした。
吟醸酒をちびちびやりながら岩牡蠣や穴子を食べる。うーん、美味い。
ふと見るとキンキがある。おおっと思って塩焼きを頼んだら、若狭焼きにして出てきた。
おお、キンキが小浜に来るとこうなるのか。これまた美味い。
気持よく酔って満足しつつ帰宅。2日間のリフレッシュ休暇でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿