2011年3月7日月曜日

土曜日の恐怖

土曜日、またまた斜面崩壊が発生、現場に急行した。
幸いムズカシイ状況ではなかったのだが、それにしてもよく崩れるなあ。
この冬はたくさん雪がふったから、2月以降の雪解け水も例年になく多いのだろうなと思う。川の水も2月からずっと増えたままになっていて、広くなった川幅を勢いよく流れている。「融雪を集めて速し」である。
そのせいだろうか、とにかく最近斜面崩壊騒ぎばっかり。

2月19日(土)に隣町であるおおい町名田庄で斜面崩壊、一時通行止め。
2月26日(土)に小浜市某所で工事中に斜面崩壊の古傷らしき亀裂発見。これは工事の中で対応。
3月5日(土)におおい町川上で斜面崩壊、全面通行止めで現在普及に向け作業中。

ぜーんぶ土曜日。そのため、週末や月曜日にバタバタと対応することになる。いつも自宅にいるときに電話がかかってくるので、自分の車に長靴やらハンマーやらクリノメーターやらを突っ込んで飛び出すことになる。
次の土曜日はどうなることか・・・・

5 件のコメント:

  1. 知床世界遺産2011年3月8日 7:31

    APECさん、おはようございます。
    相変わらず大変そう。あの日の朝を思い出します(爆)。
    当日も土曜日?日曜日?(笑)

    返信削除
  2. 再来週には収まることを切に願います。でも、二度あることは、、、、。。。ホニャララ。

    返信削除
  3. 知床世界遺産さんのアドベンチャーがあったのは日曜日です。でも崩壊したのは前日・土曜日の夜です。やっぱ土曜日!

    うーむ、Ryo-さん、高知に行くのが3月26日土曜日なんだが・・・・ーー;

    返信削除
  4. 私の職場の管内で本日、新たに一カ所発生しました。

    けが人等が無くて、幸いでした。

    返信削除
  5. げー、そうなの?私には声をかけないでね。^o^;

    返信削除