2011年3月3日木曜日

3歩進んで2歩下がる

お水送りは終わったが寒波が居座り、久々に雪がうっすらと積もった朝。昨夜の打ち上げの酒が少しだけ残っているなあと思いつつ出勤。

多田ヶ岳も雪雲にかすみ、土手にも雪が積もっている。

午前11時ごろ、わーっと降ってきた。一面の雪景色に向かってまっしぐらだ。

しかし午後からは雪は小休止。あっという間に雪がとけて、再び土が見えた。おお、このまま春になるか?

と思ったら、夕方近くに再び雪。冬がまだ帰りたくないと駄々をこねている。しかしじわじわと南のほうから確実に春が進軍しつつある。あと一週間もすれば、昨日と今日の寒さがウソのようにふわんとした空気に包まれるのだろう。
暖かい季節になったら、私ももぞもぞと動き出し、まだぞろどこかの地に出かけていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿