2011年3月4日金曜日

嬉しくもあり

ブログのアップは1日1つ、それも1日の終わりと決めているけれど、今日はちょっと号外。

おかげさまで建設部門・建設環境に合格していました。
・・・・って、本当だろうな。0911C0185って合格リストにあるよね。どうも筆記試験合格発表のとき以来自分が信用できない。^^;

口頭試験のときにも書いたけれど、私のようなことをしていると、口頭試験で落ちるというのは洒落にならないので、それなりにプレッシャーなのです。だからやっぱ合格者番号リストを開くときは心臓の音が聞こえるくらいドキドキしたし、番号を見つけたときは体がちょっとしぼんだんじゃないかと思うほどほっとした。

その直後、ちょっとさびしくなった。今の私にはもう受験する部門・科目がない。ネタ切れだ。
「次」に向けての夢はある。
願書・経歴にNPO所属と書いて、今とりくんでいるまちづくりをネタに都市計画地方計画で技術士を取ること。
だけど、それは一朝一夕にはいかないし、50歳を越えてアタマは衰えていくし、ある意味自分を鼓舞するための夢なんだけれど、それでも目標は目標だ。
でも、すぐに手が届くわけではないことは自分でもわかっている。
つまり、8月の「祭り」がなくなってしまうわけで、それはやはりさびしい。
頭が焦げ臭くなるような気がするほど脳みそフル回転させて、自分の引き出しをガンガン開けて、自分の表現力をフルスロットルで開いて、手首のしびれを感じながらも書いて書きまくる数時間が、もうしばらく味わえないのやっぱりさびしいものだ。

まあそれも人生、今年は「応援」に全力だな。何か他のことに助平心を出さない限り、試験はちょっとお休みだ。
また「受験生」に復帰したときに脳みそが溶けてたということがないよう、お酒だけは過ぎないようにしよう。(嘘)

6 件のコメント:

  1. ベッコ王子2011年3月4日 9:06

    合格おめでとうございます。
    当然と言えば当然ですが、さすがですね。
    小生も数年前「番号リストを開くときは心臓の音が聞こえるくらいドキドキ、番号を見つけたときは体がちょっとしぼんだ」の思いが懐かしいですね。
    そんな思いを味わうために、来年度総監挑戦します。

    返信削除
  2. 総監、ぜひがんばってください。
    今日は、我が社の応用理学・地質の合格者と2人でささやかにお祝いします。^o^

    返信削除
  3. おめでとうございます。

    いやいや,たまにはAPECさんも不合格になってもいいのに・・・・・嘘です(^^;。

    ところで,応用理学地質の合格は若いおじいさんですか?

    返信削除
  4. ご無沙汰しています。畑違いです。
    合格おめでとうございます。
    そういう私も合格していたようです。口頭が全くダメだったのでちょっと不思議な気がしています。
    遅くなりましたが,今年もこれから講師に応募します。1つ科目を増やします。(^^;

    返信削除
  5. 合格、おめでとうございます。

    「当然合格」と言われている中の合格、
    さすがとしか言いようがありません。

    官報が手元にあるので、APECさんの番号、名前を
    あらためて拝観させていただきます。

    私も合格できました。
    きっと、もの凄い量の報告メールを受けられている中の
    返信、ありがとうございます。

    とりあえず、講師は?(完全な能力不足)なので、
    アドバイザー見習い補佐代理(=雑用)でお手伝い
    させていただければと思います。

    本当にありがとうございます。

    返信削除
  6. えーと、合格者は若いおじいさんではないです。また紹介しますから。

    畑違いさん、おめでとうございます!今度またお会いした時に祝杯を!

    しーばーどさん、遠慮せず講師仲間として一緒に楽しみましょう。また山のような荷物をもってきてください。^o^

    返信削除