2011年1月27日木曜日

北陸の冬

冬がずっと続いている。毎日雪が降って、道路がびしゃびしゃ、家の軒下や駐車場の端っこには雪がうずたかく積もっている。

ぼたん雪がどわーっと降ってくるこんな光景ももう見慣れてきた。
会社の私の机からは、上の写真の駐車場より向こうの光景、田んぼと低い土手と山が見えるのだが、これらが白い光景も特に珍しくもなくなった。
日常の会話も、どこそこは多い、どこそこは思ったより少ないなどと積雪量の話が必ず挟まれる。
「冬は雪があって白いもの」という「北陸の冬」になったんだなあという気がする。

今日は木曜会。濱の湯に併設された「濱亭」に予約席をとってもらって、風呂上りにわーっと飲もうという温泉旅行宴会的飲み会を挙行した。こういうのもたまにはいいなあと。#^o^#

4 件のコメント:

  1. まだ、会社に机があるのですね?
    いくら取締役ですもいろいろな活動を見ていると付くがなくなっているのではと思っていました?!

    返信削除
  2. ベッコ王子2011年1月28日 19:03

    濱亭はいいですね。
    広くて、郷土料理や一品物等豊富なメニューで、風呂上がりの宴会にはもってこいですね。
    ただ、セルフサービスなので、綺麗なお姉さんの接待がないのが残念!

    返信削除
  3. またまた「雪、いいなぁ」と思っています。
    カメラで取ると白黒写真になるのに驚いたのは・・・もはや30年以上前。
    APECさんが力説していた小浜の景色ですね。

    返信削除
  4. 勘介さん、一応あります。特に今は試験オフシーズンですからそれなりに。^o^

    ベッコ王子さん、そのとおり、風呂上りいきなり宴会突入というのがいいですね。お姉さんの接待は最近面倒くさいと思うようになったので私には逆にありがたいです。

    くりろうさん、よく覚えてますねえ。ワタシそんなこと言ってた?^^;

    返信削除