2011年1月10日月曜日

ちょっと遅めの七草粥

昨夜は楽しくワインを飲み(通風注意!)、気持ちいい酔いのイキオイでなにやら「猪鹿蝶」肉パーティーをやろうということになったわけだが、考えてみれば蝶の肉なんてないから、腸で代わりにするかな。イノシシ肉とシカ肉とホルモンのパーティーね。アホやなあ。^o^
で、気持ちよく帰宅してそのまま寝てしまったので、今日は午前中原稿書きをしてから濱の湯に。

青い空と白い雲と雪を降らせる灰色の重たい雲が入り乱れた、ちょっと八方破れ気味の天気で、露天風呂に入っていたら雪がざらざらと降ってきた。


風呂上りに女房とえつこ・みつこも合流して「濱の四季」で昼食。
七草粥(温泉卵、おかか、しょうが、梅干、ごま、ゆずなどが入っておいしいのだ)、ぶりのみそ焼き、芋の揚げ餅、葱ぬた、漬物、きんとん。
大満足で帰宅してシコシコと原稿書き。途中一度ダウンして昼寝しつつも、9割ほど進んだ。これで明日中には送れるだろう。

明日からは遅れている小浜城のパンフレット作りをしないと・・・・何せ昨日から始まった大河ドラマ「お江」の姉であるお初は京極高次の妻なのだが、この京極高次が小浜城を築城したのだ。結局城は未完成のままで京極氏はその後松江に国替えになり、幕府の大老になる酒井忠勝が城を完成させるのだが、ともかく大河ドラマ効果で観光客が増えているらしい。これまでまともなパンフもなかったので、大河ドラマが進んでいくまでに何とかしないといけないのだ。いつもバタバタと泥縄的ではあるけれど(^^;)、やらないよりやったほうがいいのだ。

4 件のコメント:

  1. NHです。
    最初の写真、テトラポッドと思いましたが
    違っていました。寒いので体調管理に
    十分気をつけてください。

    返信削除
  2. あ、白く写ってるのはテトラですよ。一角が仮置き場にもなっているので。
    お気遣いありがとうございます。高知はあったかいだろうなあ。^o^

    返信削除
  3. APECさん、あれはテトラに似てますが
    違います!シェークというブロックです。
    60種類以上もいろいろな形があるので
    似たようなものも多いです。
    さすがにこの寒気では、高知も寒いです。
    まあ、昼間は結構あったかいですが。
    自分だけかもしれませんが。

    返信削除
  4. あ、そうなんですか。知らなかった。^o^;
    いやあ、こちらは本当に寒いです。部屋にいても、エアコンの風が当たるところ以外は、骨身にしみる寒さです。

    返信削除