2011年1月16日日曜日

雪かき人生

昨夜から半端じゃない冷え込みだったのだが、朝起きてボーゼン。

こんな風景だったのが

こんなんなってますけど…
外出する気にもなれないので家にこもっていたが、女房の実家の雪かきに行かないといけないので、午後から出ることにした。

我が愛車は車種もようわからんようになっている。というか、これを何とか掘り出すだけでげんなりである。
アイスバーンに近い道をえっちらおっちら走り、女房の実家で1時間以上汗を流す。

写真は女房の実家(写真の右のほうに写っている)の旧宅。昔ながらのわらぶき屋根にトタンをかぶせたもので、とにかく雪がどさどさ落ちるため、もうどうやって入るんだ状態になっている。

雪がやんだのでふと見上げるとモノクロの世界。写真には写っていないが向こうの山と道の間には川があって、ここから蒸気が立ち上っていた。
汗をかいたので濱の湯へ行って温まり、ついでに夕食も食べて帰宅。
いやあ腰がガッタガタです。ToT

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    11月の口頭模擬でお世話になったhhです。
    ブログ初コメントです。

    同県在住ですが・・・
    今年は嶺南の方が雪多いのでしょうか?

    ちなみにmikumiは2cmってとこです。

    口頭試験終わって気が緩みっぱなしのhhでした。

    返信削除
  2. もう間違いなく小浜市>福井市>敦賀市です。また嶺北でも海岸沿いはすごく少ないみたいですね。
    季節風が真北から吹き付けるとこうなるようです。例年は北西の風なので若狭湾がへこんでいる分だけ沖合いを雪雲が通り過ぎてくれるのですが・・・・

    返信削除
  3. こんばんは.
    ご無沙汰してます.
    車のナンバーは公開情報でいいのですか?
    ちと気になりました.

    まぁ,今年もよろしくお願いしますの挨拶です.

    返信削除
  4. まあ隠す必要もないしいいでしょう。というか、不都合が考え付きません。^o^;
    また福岡行ったら飲みましょうね。

    返信削除