2024年4月8日月曜日

なぜかガラガラの新幹線

8時過ぎの「こまち」で仙台に別れを告げ、大宮で北陸新幹線に乗り換えて金沢へ。
昼前に到着して駅ビルの中で適当に昼飯を掻き込み、金沢駅東口の金沢大学サテライトで土木学会中部支部の2次試験対策講義。
4時半頃に終わってすぐに金沢駅へ向かい、5時20分発の「はくたか」で帰路に着いた。

奮発してグリーン車に乗ったのだが、よもやの無人君。最近指定席はいつも満員なので、グリーンだと少しは空きがあるだろうし、もし満員だとしても席が大きいから楽だろうと思って奮発したのだが、何なのだこれは。
まあいいや災い転じて福となすということで、誰もいないのをいいことに結構大きい声で口述検添削しつつ、帰路についた。
8時前に小浜に着き、無事帰宅。

実は今日はものすごくお世話になった方のお葬式。お通夜にも告別式にも行けなかった。でもきっと笑って許してくださっているだろうと勝手に思いつつ、新幹線の中で小さく合掌した。

0 件のコメント:

コメントを投稿