2019年1月8日火曜日

おまえの母ちゃん

私は東京に行ったときは秋葉原、大阪に行ったときは日本橋に努めて行くようにしている。パソコンやスマホ・タブレット関係は、いつも女房に「そんなに買ってどうするの」と言われるくらいの数になっているので、特にこれといって買うものもないことが多いのだが、店頭に並ぶいろんな商品を見ていると、流れがわかって面白いし、旅に携行すると便利なものも手に入る。極薄のマウスとかスマホスタンドとかね。
で、最近目に付くようになってきたのが、感圧式の電子黒板である。8インチ~13インチくらいのものが多いが、100均で売っているホワイトボードくらいの大きさ・薄さ・軽さで、感圧ペンで書くと、緑蛍光色みたいな線が書ける。記憶機能はないが、ボタン1つでぱっと消える。
ファイルとして記録できないのがちょっと気になるが、薄くて軽いし、何より安い。ちょっと大きめのものでも5,000円しない。

何も書いてないように見えるかもしれないが、クリックするとわかる
模擬面接用に使えるかなと思ったので、8インチのものを買って、早速年末年始のSkype模擬面接に使ってみた。
紙に太い芯のシャーペンやボールペンで書いたのに比べるとやはり線が細くて見にくく、さらに室内だとボード表面が照明を反射していっそう見にくいけれど、速記メモでもちゃんと線が書けているし、これならバッグの中に入れても邪魔にならないかなと思う。

まあ、こんな感じですぐにガジェットというかおもちゃを買っちゃうこまった58歳なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿