2019年1月11日金曜日

予防接種

インフルエンザの予防注射をした。
母からは「今ごろ予防接種に来て笑われんかったか」とからかわれたけど、これって遅いのかな?
これまで、冬のセミナーツアーでは電車は飛行機の中ではマスクをするようにしたこともあったが、まあその程度の用心だった。
それが今年なぜしたのか?と言われてもよくわからんが、母や女房にことあるごとに予防接種を受けるように口やかましく言われていたからかな。

それはそれとして、近くの内科医に行き、問診票のようなものを下記ながら体温を測り(35.6℃だった。低くないか?)、呼ばれて腕をまくりをしていたら、看護師さんが
「去年もやりましたか?」
と聞くので、
「いいえ」
と答えて、そこで気がつき、
「あれ?もしかしたら今日が生まれて初めてかもしれない」
「あ、でも小学校くらいのときにやったことがあるかな?いやでもインフルエンザははじめてじゃないかな?」
「あ、でも大学受験のときに用心のためにやったかも。覚えてないけど」
などと、58歳のオヤジのセリフとは思えないことを口走っていると、さすがに不安に感じたのか、注射をしたあと「なんともないですか」と何度か聞かれた。^o^;
まあなんともないし、注射したところも腫れてもいない。
「薬入れるとき痛いですよ」
と言われたが、いつ入れたのかもよくわからなかった。

ま、いいか。これで安心なのであれば。
でも注射1本で2,200円ってけっこう高くないか?まあ予防接種というものを受けた記憶がないヤツは、その大事さがわからないんだろうな。

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。
    予防接種ですが,私は予防するより罹患してから病院で治療を受けたほうが安いので,最近はやっていません。予防接種してインフルにならないわけではありませんし。
    接種してから,効果がでるまで1か月くらいかかるので,遅めかもしれませんね。

    でも,料金の2200円は安いと思いますよ。ふつうは3500円くらい,2回接種の子供は5000円くらいしますから。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. あー、そうなんだ。ぜんぜん知りませんでした。来年からは早めに受けよう。^^;

    返信削除