2019年1月10日木曜日

雪の季節だ

朽木街道を通って京都まで、テリオスキッド君で行ってきた。
福井県内では熊川あたりまで行くと雪が道路沿いにあるものの、最近降った雪ではないなとわかる状態だった。
ところが滋賀県に入り、花折峠が近くなってくると、明らかに昨日雪が積もったぞという風景になってきた。

工事用信号で停車中に車窓から。杉の木立が雪をまとっている。
よく見るとずいぶん多くの杉が倒れているのだが、間伐したのを放置しているのではなく、どうも去年の台風で倒れたもののように思われる。急斜面で岩盤が浅いところの杉は根が短く倒れやすいので、以前から台風の後に倒れたり傾いた杉を多く見てきた。これも無茶な施策がもたらした負の遺産だなあ。

夜は雪室協議会。去年までの酢に加えて、日本酒も数百本の貯蔵をお申し出いただいた。またNHKの取材も入った。ありがたいことだ。
少しずつだけれど、前に進めていきたいと思う。少なくとも「負の遺産」にならないようにね。
14日が雪入れ作業になった。ううむ、ひこそう全国大会の翌日だ。申し訳ないが、小浜に来てくれたSUKIYAKI塾のみんなを送り出してから参加させていただくことにした。それともうまくだまして上根来に連れて行って肉体労働させてやろうかな。щ( ̄∀ ̄)ш ケケケ

0 件のコメント:

コメントを投稿