2019年1月20日日曜日

雪室第2ラウンド

雪室の第2回作業。通算3日目になる。

雪の上根来集落。日曜日は雪室作業だという話をすると誰もが「雪なんてあるの?」と言う雪なしの1月だが、上根来をなめてはいけないのである。

道路には新しい雪も積もっている。先週は冷たい雨が降ったが、やはり上根来では雪だったのだ。

午前中はペイローダーで雪を集め、バックホウでどんどん積んでいく作業なので、重機操作をしない我々人力作業班は特にすることがない。

ので、ずっと火にあたっていた。こういう冬の作業は、火がないとやってられない。
やがてある程度雪が積めたので、前面に丸太塀を立てる作業と、その後ろにペイローダーで放り込んだ雪をスコップで慣らす作業。あっという間に汗だくになった。
昼食をはさんで作業は続くが、やはり時間が足りない。夕方になって日も落ち、暗くなってきたので雪山築造までで今日の作業は終了とした。

暗闇に浮かび上がる雪山。高さは例年並みにある。あとはこれをモミガラで覆い、最後にブルーシートで覆って完成である。
モミガラは断熱材なのだが、今の季節はモミガラなしでも雪は融けないので、残作業は次の土曜日にすることとして、今日は終了した。
帰宅してすぐ風呂に入り、風呂上がりのビールをうぐうぐと飲みつつ夕食。腰がぎしぎしいう。いやあ、疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿