2018年8月8日水曜日

さらばソニー

スマホを新しくした。
一昨年、Xperia X Compactを買ってしばらく使ったあと、ノマドワークのためにはファブレット的使い方ができたほうがいいと思って、でっかいサイズのXperia Z5 Premiumの中古をヤフオクで買い、それをずっと使ってきた。
ところが、春からGoogle Keepを使うようになってパワー不足を実感し、さらにファブレットのZen Fone Ultraを使うようになってそのことを強く思うようになって、やっぱ最新のファブレットとは言わないけどできるだけ大きいサイズのがほしいなあと思ったのである。

で、買う気満々でドコモショップに行って、まっすぐXperiaの最新版Premiumのところに行った。
最近の縦長スマホではなくけっこう横幅のある、スクエアな面つき。
いいではないか。横持ちで添削原稿を表示したりコメントを入力したりするので、横幅があったほうがいいのだ。
よおしよおしを手に取ってみて「がちょ~~~~ん」であった。なんだこのぷっくりした背面は。Xperiaのあのしゅっとした、つるっとした、ガラスや金属の真っ平らな背面はどこにいった。妙に角も取れてしまって、その上重いし、もうこれはブタではないか。
私はそんなにデザインにこだわるほうではないと思っているが、これはさすがに耐えられない。
初代Xperiaから足かけ8年か9年にわたって愛用してきたXperiaは、あまりにも醜悪なぶくぶくボディになってしまっていた。
ちょうどXperia Earをぶん投げた(買って1年せずに壊れて、新品に交換してもらったものがまた1年経たずに壊れ、再度サポートセンターに連絡したら「今度のは新品購入じゃないから有料修理になる」と言われて頭にきてぶん投げた)ところだったこともあって、Sonyに幻滅した。

もう少しましなのはないかと探したら、シャープのアクオスがいいじゃないか。
シャープはアクオスパッドを今も愛用している。後継機がとんでもないヘボで生産打ち切りになってしまった残念なタブレットで、今ではもっさりした古いマシンではあるが、それでもコンパクトさといい、防水であることといい、手放せなくて(代わりのマシンが見つからなくて)今でもツアーには携行している。
反面、複合機ではとんでもない目に合わせられたり、あまりいい印象もないメーカーだけど、デザインが気に入った。Xperia Z5 Premiumとほぼ同じサイズなのに画面が6インチなのも気に入った。IGZO液晶で電池持ちも良さそうなので、即購入。

ということで、シャープに宗旨替えしました。さらばソニー。

0 件のコメント:

コメントを投稿