2018年8月31日金曜日

6年かけて

雨模様になってきた。バカ暑夏もさすがにこの雨でおしまいかとも思うのだが、どうもそうでもないようで、来週はまた暑くなりそうな感じだ。気になるのはそのあとの台風なんだけどね。
ううむ、どうやら5日午後には通過しているようだが…
夜、コミュニティセンター検討委員会で市役所へ。実はこの取り組みはもう6年前からやっているのだ。

2012年11月、近江八幡市へ先進地視察に行った。あの時点でコミュセンを作ってもう2年ほどもたっていた近江八幡市、これからコミュセンを作るかどうか話し合っていく小浜市。別に競争するわけじゃないけど、ずいぶんと差があるものだ。

そしてあれから6年、ようやくコミュセンをテーマにかかげた委員会が開けるようになったんだなあと思いつつ会場を見渡せば、あのとき一緒に行ったメンバーはもう誰もいないじゃないかと思った。あのときにはもう来年にはコミュセンを作る話し合いが始まるように感じていたけれど、そのときバスに一緒に乗っていた人は誰もいなくなってしまった。
あれから6年かけてここまで来たんだと思えば、それはもう亀より遅い歩みにも見えるけれど、少しずつじりじりと話を進めて醸成してきた行政の粘り強さみたいなものは大したものだなあと感心するばかりである。
願わくば、いい方向へ進みますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿