2015年12月6日日曜日

ビュンビュンいこう

なんてことだ昨夜は就寝午前3時半(もはや昨夜ではない)、起床午前11時すぎ。自宅だからと行って安心して宵っ張りが進行してどうするのだろうか。
朝風呂に読書などしつつのんびり入っていたらもう昼過ぎである。これはいかん。ぐーたらしすぎだ。
昼飯を食ってからちょこっとだけPC仕事をして、2時過ぎに女房と家を出た。

途中、美浜町に寄って、いつも仲良くさせてもらっている近所の家の娘さんにお菓子を届けた。彼女はこれまでの努力が実って、音楽コンクールで入賞し、進学の道を切り開いたところで、今日は入賞者のコンサートなのだ。小さいころから知っているだけに、我が子のことのように嬉しい。何よりも努力で自分の道を切り開いたことが嬉しい。本当は演奏を聞きたかったのだけれど、先を急ぐので会場の玄関先で失礼した。
そのまま高速道路に乗ってビュンビュン走って福井市へ。葉加瀬太郎のコンサートへ行くのだ。女房が好きでねえ。

ちょっと早く福井市に着いたのでニトリに行って買いもしない家具を見て時間をつぶし、コンサート会場へ。とにかく車を止めるのに一苦労。

コンサートはショーアップされた楽しいものだった。バブル期のディスコを彷彿とさせる羽毛扇子を振って盛り上がった。
終了後、またもや一苦労して車を出し、回転寿司で遅い夕食を食べて、再び高速道路をビュンビュン走って小浜へ。
早速仕事部屋にこもって明日からの旅の支度とSkype面接。

この週末、口頭試験がぐっと進んで、多くの人から終了連絡をもらった。達成感や高揚感や不安、様々な思いがメールから溢れる。
本当にご苦労様でした。ここまでがんばってこられて、ひとつの山を越えた週末でしたね。
ともかく一休みしてください。その一言を何よりも言いたいと思った。

そんな中、沖縄では歴史的和解が成されていた模様だ。

ぼうず総長とゆめたく会長、SUKIYAKI塾北海道とSUKIYAKI塾沖縄、いや正確にはぼうずさんとSUKIYAKI塾沖縄のビミョーな関係が清算された握手である。12月になって2人とも半袖という違和感はさておき、実に目出度い話ではないか。

2 件のコメント:

  1. 本当はこっそり行って、
    電撃訪問、歴史的和解なんて
    ストーリーを描いていましたが、
    結局、バレバレ(^-^;。
    ひーじゃーも食べてきましたよ♪
    でいごの会の皆さんと親交を深めた一時でした。
    誰ですかね、私とでいごの会の皆さんの関係がビミョーなんて言ってるのは(^-^;?

    返信削除
  2. おお、歴史的和解おめでとうございます。^o^

    返信削除