2015年8月18日火曜日

バイオP復活

久々にバイオPをいじっている。
レッツノートに比べると愕然とするほど遅いのだが、これまではレッツノートが分厚くて持ち運びにくかったため、いつもメインマシンにレッツノート、携帯用にバイオの2台持ちで旅に出ていた。レッツノートはホテルに置いて、バイオだけ持って外に出ていたのだ。
ところがレッツノートが薄くなり、これに伴ってバッグもワンショルダーになって持ち運びやすくなったので、今ではレットノートだけ持って旅に出ている。自宅では当然レッツノート、仕事部屋ではデスクトップだから、いよいよバイオは出番がなく、ずっと電源を落としてあった。

夏になるとできるだけ軽装にしたくなって、ボディバッグやウェストバッグ、セカンドバッグくらいの大きさのもの以上は持ち歩きたくないので、なんとかバイオをもう一度使おうかなと思ったわけだ。

確かに小さくて、その割にキーボード幅が広いのでタイプしやすく、さらにラージバッテリーを付けてあるのでバッテリーの持ちもよく、言うことなしなのだが、いかんせん遅い。
レッツノートやデスクトップの贅沢なCPU&メモリと64ビット版Windows7を使い慣れていると、何かの動作不良かと思うほど遅い。
それでも我慢してバージョンアップやらいろいろとセットアップしたら徐々に調子が出てきて、これならEvernoteでの添削くらいならできるだろうと大きめのウェストバッグにタブレットとともに入れて出かけた。

昼食を食べようと市役所近くの「らんぶる」に入ったら、客が多くて食事を出すのに時間がかかるという。むしろこちらは好都合、バイオとタブレットを出して添削作業に入った。
…あ、その前にM君とT君がいて、ハム小僧&自転車小僧のM君としばらくだべってたな。私が自転車で走っていると「どうした、免停か」などと失礼なことを言うヤツらばかりだが、M君はそうでもないらしい。ぱっつんぱっつんのウェアを来て自転車に乗ればいいらしい。まじか。てか、私はこのトシでそこまではじけられない。というか、私がそんな格好をしたら「走るボンレスハム」とか言われるに決まっている。
まあそれはともかく、バイオ君、なかなか快適である。そりゃあレッツノートには比べるべくもないけど、夏の間は軽量化して身軽にいこうかな。
一時はバイオ君はもうお払い箱にしようかなと思っていたのだが、ともともさんが狙ってるような気もするし、やっぱり使い倒そう。

明日は女房の所属する弦楽アンサンブルのミニコンサートが市役所ホールであるので、夕方にそのための準備をあれこれしていたら疲れてしまって、ちょっと一眠り…わくわくクラブさんの理事会を忘れていて、電話がかかってきた。あわてて直行して、その後の懇親会を断腸の思いで辞して、アンサンブルの練習へ。
10時過ぎに帰宅して、食べ損ねた夕食をあわただしくかきこんで、11時からSkype面談。
相変わらずあたふたした男の生活ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿