2014年10月5日日曜日

ガンドはちょっと脂がきつい

久々に(でもないか?)一人居酒屋をした。

燗酒を飲みつつ秋刀魚の刺身とガンドのかまの大根煮付けをいただく。
ガンドとはメジロのことで、ブリの一歩手前を北陸ではこう呼ぶ。ちなみに北陸は独特のブリの名称があって、ツバスのことをツバイソ、ハマチのことをフクラギ、そしてメジロをガンドという。(たしか関東でも独特の名前があって、ハマチのことをイナダといったり、メジロのことをワラサといったりするんじゃなかったかと思う)
ガスエビの唐揚げもあったが、腹いっぱいになったのであきらめた。
とまあ、北陸の海の幸が並んでいることでわかるように北陸に来ている。ただし県内だけど。^^;
たまにはこういうプチ旅もいいもんだ。
あ、最近ちょくちょくやっているか。

3 件のコメント:

  1. ブリが美味しくなる季節なってきましたね!!
    脂は、少しなら大丈夫だけど、量が増えると、苦手になる人が多いように思います。
    氷見寒ブリの美味しい冬に、是非、富山にお越しください。

    返信削除
  2. 出世魚で地方により呼び方はいろいろですが、成魚は何処へ行っても不思議と「ブリ」ですね。
    「ハマチ」と「ブリ」の間を関西では「メジロ」と呼びますね。
    違いは80㎝以上が「ブリ」で60㎝未満を「ハマチ」と識別しています。

    返信削除
  3. takeさん、いいですねえ。私、ブリ大根大好きです。^o^

    べっこさん、さすが釣り師ですね。私はハマチが一番好きかな。でもツバスも捨てがたい。

    返信削除