2014年10月11日土曜日

久々の食のまつり

HC財団の方が今日は対応不要と言ってくださったので体が空き、今日から始まる「食のまつり」に参加できた。ありがとうございます。
食のまつりは土・日の2日間あるのだが、ここ数年、土曜日は旭座ジャズナイトの準備、日曜日は「まちなか夢通り」で、ずっと参加できずにいた。相乗効果を狙っての連携イベントなのだけれど、やはり実行委員でありながらイベント本体に参加しないのは残念だった。
ところが今年は旭座が移築に向けての解体調査に入るため、旭座再生を目的としたイベントはもう不要となり、おかげさまで久々に「食のまつり」に参加できることになったのだ。

全国のB級グルメや小浜市内外のグルメ屋台が並び、好天にも恵まれて大屋台村は満員である。

まあつまりはでっかい屋外フードコートだ。人気のブースは長蛇の列となる。
このイベントは市内の人より県外客のほうが多かったりする珍しいものなのだが、そのせいもあって土曜日の人ではそこそこ、本当に混むのは日曜日である。それでも土曜日としては過去の例に比較しても多い方の出足だったようだ。

人気コーナーのひとつが七輪焼き。地魚を買って、各自が七輪で焼いて食べる。今年はここに上根来炭を使ってもらった。説明看板を作って掲示したけれど、読んでくれたかなあ。

お隣は釜石市のサンマ。小浜市職員が復興支援で出向している縁もあって出場していただいている。ここでも上根来の炭を使わせてもらった。

私はというと、ゴミステーションの係。上下作業着、まるっきり業者のようなファッションで一日ごみの分別回収をしていた。
いやあ、腰が疲れました。さすがに朝10時前から4時過ぎまでずっと立っていると(それも歩いたりするのではなく、ただ立ちん坊でいると)疲れる。
でも1日定点に立っていると、知り合いにたくさん会える。何年振りかの人もたくさんいたし、今日知り合いになれた人もいた。
夕方に帰宅後、すぐにチューハイを飲んで、買ってきた富士宮焼きそばを食ってすとーんと寝た。
疲れたけどいい日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿