2014年10月3日金曜日

思いっきり歌おう

先月の話になるのだけれど、上根来ゲストハウスに荷物を運ぶついでにギターを持っていき、夜の誰もいない上根来で思いっきり弾いて歌ってみた。
これが気持ちいいんだわ。
家でもどこでも、やっぱりどこかで遠慮して声をだしてるんだね。

張りをある歌声を出すためには、喉から来た空気が上顎の窪み(舌の付け根の真上当たり。扁桃腺の手前が上に少し窪んでいるでしょう)にぽーんとあたって、ここで反響して声がでかくなるようにするといい。
これがうまくできると、地声でも裏声でもない声になって、大きく張りのあるだけでなく、音域がすごく広がる。
ロックではシャウト唱法というのがあって、日本ではB'zとかX-Japanなんかが典型的だけど、すごく高い声が出る。絞り出せば絞り出すほど、無制限に高い声が脳天からカーンと出る感じになる。
実は私も30台後半にこれが得意な時期があって、レッドツェッペリンやディープパープルやキッスをがんがん歌えていたのだが、ちょっと鍛錬を怠るとすぐにできなくなってしまった。

まあそれはともかく、「どんなに大きい声でも出せるぞ」という明確な認識を持ちながら歌うと、最初からもう上顎大反響になって、自分でもいつもと声が違うことがわかる感じになる。
1時間ほど高音系の曲を歌いに歌ったけど、それでも声が枯れないもんなんだね。まあともかく、これはカイカンですよ。

で、まあ嬉しかったものだから、先日余っていたギターを持っていってゲストハウスに置いてきた。
大学時代に使っていた古いヤマハのギターで、なにやらボディーにヘンな模様がついているが、シールを貼っていた後である。
弦も張り替えたので、ときどき夜に行って大声出してこようっと。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しておりました。Nomuです。

    私もバンドマン(といってもボーカルやギターではありませんが)ですから、このように思いっきり声や音を出せる場所があるなんて、うらやましい限りです。

    毎度、練習はスタジオにこもり、ライブはライブハウスです。
    まぁ、ロック限定で、しかもバンドですからお決まりといえばお決まりです(^_^;)
    たま~に野外で思いっきりライブしたくなります。

    返信削除
  2. おー、Nomuさん見た目もロッカーぽいですもんね。
    ドラムかベースかな?それともキーボード?
    上根来はヘビメタがんがんやっても夜ならだ~れにも聞こえません。最近接民家まで7kmくらいかな。^o^

    返信削除
  3. ロッカーっぽいですかねぇ(^_^;)
    はい、ドラムとベースをやります。

    それにしても、なっなっ7㎞ですか?
    思いっきり音を出せますね。
    地元で学生の頃、単車で通ったバンド合宿を思い出しました(*^^)v
    ますますもってうらやましい。

    返信削除
  4. 7kmの間に鹿に衝突しない幸運が必要ですけどね。^^;

    返信削除