2014年8月2日土曜日

グータラのちバタバタ

2日間の夜回りも終わったし、上根来はお盆明けまで宿泊予定がない(8月初旬に予約があったのだが人が集まらないとかでキャンセルになった。がっくり)から、急いであれこれやることもない。
アブラギリの葉もある程度集まった。まだ集めないといけないけど、焦る必要はない。
今日から筆記試験が始まった。今日は総監、明日は一般部門だ。択一問題の臨時掲示板を立ち上げることになるだろうけれど、それも問題文が提供されなければ始まらない。早くても今夜遅くなってからだ。
RCCM添削講座を始めたけれどまだ数日は受付事務のみだ。本の校正も終わった。

ということで、今日だけ「何もしなくてもいい日」になった。やれ嬉しやと思うけれど、じゃあ何もかも忘れて温泉にでも行くかというわけにはいかない。1日だけのスポット的空白日だから。
タブレットの電子書籍リーダーで、以前に自炊PDF化した「麻雀放浪記」をずっと読んでいた。リビングのリクライニング椅子を歯医者さんの椅子状態にして読んでいると、ついうとうとする。読書とうたたねを繰り返して午前中が終わり、午後は女房の実家の草刈りで一汗流し、シャワーを浴びてからはまたもや歯医者さんの椅子で本を読んだりうたたねしたり。合間にふとギターを弾いたり。
ぐーたらした一日だけど、とても贅沢な一日を過ごした気がする。

…が、平和は日没とともに終焉を迎えた。夕方から総監試験の情報が入り始める。
今年の記述問題は更新計画とのこと。知床さんから「APECさんの言うことを真に受けて工期遵守のネタで押し切ろうと思ったけどダメでした。どーしてくれるんすか。ガハハハハ」と電話。うーむ、やはり昨年度から出題者変わったか?

ともかく今は札幌で打ち上げしている面々よりも臨時掲示板だ。
手元に問題がないといかんともしがたい。
じりじりと待っていると、飲んだくれている札幌の真反対の方角から救いの神が現れた。沖縄のすごろくさんから、スキャンデータをOCRするよと申し入れが。
おかげでなんとか真夜中過ぎに臨時掲示板が開設できた。ありがとうございました。
まあ最後はやっぱり例のごとくバタバタだったけれど、日中はのんびりさせてもらったのでエネルギーも充填できた(ような気がする)。
またがんばろう。

2 件のコメント:

  1. すごろくさん、さすが!
    私も今日は札幌の一員でした・・・遠いけど。

    返信削除
  2. いや、うちなんちゅはそれでいいんです。それでこそ。

    返信削除