2014年8月18日月曜日

もう一日お盆休み

午前中上根来に登り、昨夜の後片付け。

宿泊家族も楽しく一夜を過ごせたと喜んでくれていた。嬉しいことだ。小さい子どもたちもいつもより遅くまで起きてはしゃいでいたという。

流しそうめんなどで準備した竹を畜産団地跡の薪置き場に運び込み(十分乾燥したら薪に使う)、さあ帰ろうと山を下りた。
携帯電話圏内まで下りてくると、観光局から電話が入った。自動車学校が流しそうめんの道具を貸してくれと言っているという。その場でUターンして上根来まで戻り、流しそうめんセットを積んで下山。自動車学校に届け、布団などの借り物を返却し、たけし・あこちゃんと「米太」で辛味そばで遅めの昼食をとっていったん解散。やれやれこれで一段落だ。
帰宅して、本当はビールでも飲んで昼寝したいところだけれど、今週末のNPO交流会に弁当として使ってもらうことになった葉寿司の段取りをしないといけない。
アブラギリの葉をストッカーから出して、「やまと庵」でたけし・あこちゃんと合流、社長と葉寿司などについてあれこれ話し合い。
それから上根来のファミリー宿泊の中で聞いた意見を活かして、鏡だの調理器具だのを100円ショップで買い揃えた。

…てなことをやってから帰宅したらもう夕方になった。疲れたのと、ちょっと寝不足気味なのとが重なって、1時間ほど昼寝ならぬ夕方寝。
今日から息子が帰省しているのだが、両親を乗せて福井市まで姪っ子の子供を見に行っていて、女房と私の2人だけなので夕食を作るのも面倒と外で食事。キッチンラグーでシェフとウィスキー談義をしつつストレートでくいっと2杯ほどいただき、ワインも飲んだらいい気分になった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿