2014年8月13日水曜日

シュゴーッと一発

お盆に入った。
墓参りや上根来ゲストハウスの掃除やお盆の「お迎え」(西向きの海岸に線香を持って行って火をつけ、ここにご先祖様をお迎えして家に持ち帰り、正信偈を唱える)などでけっこうバタバタ。
そんな中、友人宅で蜂の巣がみつかり、見に来てほしいと連絡が入る。

2階の軒先に直径15cm、長さ25cmほどの巣ができていた。キイロスズメバチの巣だ。こりゃあ危ない。
幸いなことに網戸の目の前にある。出入り口は向こう側にあるようだが、これならスズメバチ用のモーレツ殺虫剤を使えば駆除できるだろう。
夜になるのを待って、網戸越しに懐中電灯で照らしてみると、スズメバチが羽をぶんぶんいわせて怒り出した。
網戸越しでよかったと殺虫剤をシュゴーッ!と噴射。大半のハチは一撃必殺だったが、何匹か残って攻撃してくるも網戸に阻まれ、殺虫剤直撃を受けてあわれ墜落。
出入り口のあたりで羽音がするも出てこないので、網戸をあけて身を乗り出し、出入り口と思しきあたりを狙って再び噴射。
静かになったのでゴミ袋で受けて剪定鋏で巣を切り離し、無事駆除完了した。
でも、お盆にいきなり殺生しちゃったなあ…

2 件のコメント:

  1. 攻撃の順序が変です。
    まずは危険を察知したハチが巣から出てこないように、巣穴目掛けて殺虫剤を噴射し、その次に周囲を飛んでいるハチを撃墜します。
    その際には、バドミントンのラケットが最強です。私はこの方法で市内の公園に無断で居住した多数のスズメバチの巣を駆除してきました(^^)v

    返信削除
  2. たずへいさん、確かにマニュアル通りならそうでしょう。しかしこの現場は網戸が私を守ってくれているのです。そして出入り口は見えない。つまり反対側。ならば網戸の中から蜂を落としてからゆっくり出入り口にかかるのと、網戸を開けて危険の中で出入り口から取り掛かるか。脱マニュアルなのですよ。^o^

    返信削除