2014年7月12日土曜日

酷暑の中のイベントでした

今月20日に舞鶴若狭道が全線開通する。これが全通すると、北近畿をぐるっと回れるようになる。北陸道の敦賀JCTから舞鶴若狭道に入り、吉川JCTで中国道まで、名神道や山陽道などの混む区間をバイパスして行けるし、神戸や四国から北陸へ直行できる。
まあやはり来た近畿環状道路ができるという意味合いが大きいだろうな。阪神大震災のときには名神が普通になって代替高速道路がなく、大渋滞になったもの。そのときに小浜などを通る国道27号も大渋滞になり、その後も交通量が増えたままになったので舗装構成が変わったくらいだった。これを契機に舞鶴若狭道の計画が一気に進展し、ついに全通を迎える。これで小浜からも京都府庁より福井県庁のほうが近くなるかもしれない。笑。

今週末からプレイベントがいろいろあるのだが、今日は警察関連の安全安心系団体が一同に介しての交通安全イベントがあり、警察協助員会としても参加した。

ゆるキャラも集まった。左から若狭町のふくい梅じい、おおい町のうみりん、小浜市のさばトラななちゃん。梅じいは動作がゆっくりで、女性に手を引かれながら登場。どうみてもヘルパーさんに手を引かれながら歩くおじいちゃんにしか見えなかった。

高浜町の赤ふん坊や(なぜか首がない)、福井県警のリューミーちゃん・リューピー君。
気温35度の中、13団体が順に前に出て、舞鶴若狭道全通にあたっての活動の決意アピールみたいなことをしゃべるのだが、我々が「暑いなあ」と思っているのだから、ゆるキャラはもっと大変だろう。

セレモニーのあと、小浜ICで交通安全キャンペーン。インター降りてこんな光景だからみんなビビることこの上ない。

しかしいろんなものが入った袋をもらうと途端にニコニコうれしそうになる。やはり「取られる」と「もらえる」は大違いだ。
いやあ、暑かったなあとボラセンへ。千羽鶴作業にいそしむ。

今日はここまでできた。50羽ずつ合計23本。千羽は十分超えているので、明日くらいにもって行きたいなあ。

大井川鉄道でトーマスが走ったらしい。だから何なんだって話なんだけどね。

2 件のコメント: