2014年2月13日木曜日

春に向かって

春からのNPO活動の準備を少しずつ始めている。今年は3月にあれこれ忙しくなりそうだ。
去年も春休みに入ってすぐ「エコエコ自然楽校」の第1回イベントをやったのだが、今年は3月23日になった。ああなんてことだ、その前日仙台でセミナーだ。ToT
終わってすぐに飛行機に飛び乗れば帰って来れなくはないかもしれないが、仙台でセミナー後の飲み会を欠席するなんてありえない。
一ノ蔵を飲みながらホヤ(塩辛しかないかもしれないけど)を食べるんだ。いやいやNHさんのことだもの、まぐろの中落ちに勝るとも劣らない肴を用意してくれているに違いないのだ。ずずっ。

まあそれはともかくとして、近年は若い人たちがすごくがんばっているので、私は嬉しくてしかたがないから、彼らがこれからに続くイベントができるようにバックアップして、イベント数日前に静かに小浜を発とうと思っている。仙台の前には東京に行かないといけないし。
東京はセミナー当日は途中退席せざるをえないけど、前泊するし、今度は東京駅に近いところに泊まるから、ぜひ下町のホルモンとホッピーを賞味したいと思っている。ラガーマンさんは必殺下町案内人だから、きっといいところに連れて行ってくれるに違いないのだ。ずずっ。

…どうもすぐに飲み食いのほうに話がそれてしまうなあ。えーと、そうそうNPO活動の話だった。
小浜にはまだまだいいところがあって、今日あこちゃんとコーヒーを飲んだ「森の水PR館」などは里山めぐりの拠点としてすごく期待が持てるところだ。

木材がふんだんに使われ、自然素材の様々な道具や
食べ物・飲み物が売られている。実にいい空間ですよ。

薪ストーブがやさしく暖めてくれている。このまん前の席に
座って背中にほんのり熱を感じて過ごすのは気分がいい。

竹炭デニッシュトースト。竹炭パウダーが練りこまれている。
最初見るとちょっと引くけど、味や食感は普通のデニッシュ。
この施設は森林組合の施設なので、おそらく行政はここをどうしようなどということは考えもしないと思うけれど、NPOはそういうことに関係なく誰とでも組めるので、そのあたりはハードルなく提案ができるのだ。もっとも自分の価値観を押し付けたり、無責任に途中で放り出したりするNPOではダメだけどね。

明日からまた雪になるらしい。気圧配置が冬型の変形で、どうも東よりの風が吹くみたいだから、太平洋側での積雪が懸念されている。テレビを見ると、東京では長靴が飛ぶように売れているらしい。
でもまあこっちでも降るんだろうな。明日はあれこれ外で用事があるから寒いといやだなあ。

2 件のコメント:

  1. ひぇーーー!プレッシャーが!
    がんばりまフ!

    返信削除
  2. はあい。期待してますよぉ。^o^

    返信削除