2014年2月8日土曜日

節分寒波は今日までか

敦賀市でNPOの地域情報交換会を開催したので、朝から電車で敦賀へ。昨夜は午前様だったので眠いったらありゃしない。

昨日からの雪で10cmほど積もっている。我が家の前もまだ除雪が来ておらず雪道になっている。向こうに見える信号機は雪国仕様の縦長信号機。

敦賀駅に着くと、スプリンクラーが線路の雪を融かしている。冬の当たり前の光景だが、これもこの地方ならではなんだろうな。

敦賀市内はやはり10cm~15cmくらいの積雪。シャーベット状になった雪を踏みながら会場へ。歩道幅員が十分とってない場所は車の跳ね上げたシャーベットが足にかかるので、車が来るのが見えるとわざと車道に一歩踏み出して車を威圧し減速させながら進む。雪の休日は交通量が少ないからこんなこともできる。

悪天候もあって人数は多くはなかったけれど、内容はそれなりだったのではないかと自画自賛の会だった。
本当は駅前の「魚崎」で魚を食って飲みたかったけれど、終了が3時半ではどうにもならぬ。よしきの車に乗せてもらって帰宅。

だいたい節分のころに一度寒波が来て雪が積もり、2月後半の陽気で解けて、雪が少ない年はこのあたりからいさざが遡上を始めて、3月上旬の戻り寒波でもう一度雪が降って、3月中旬にはっきり春になっていく。このあたりは地球温暖化どーのこーのと言われていても変わらない。
そういえば東京は20cmを超える雪が降ったらしい。そりゃー冬タイヤもなければスノーブーツもなければ雪かき用のブレードもないだろうから大変だろうな…と面白がりながらニュースを聞く私でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿